質問掲示板

  • 初フェスなのですが開始は20日からでしょうか?また、フェスガチャそのものは開催履歴をみる限り1週間なので無理でしょうがお得商品の販売期間が月を跨ぐ可能性はありますか? -- [VaolrLvbqSc] 2026-05-15 (金) 20:24:13
    • 販売期間も大体ブログの画像に入ってる。何が目当てかわからんけど見た方が早い。日付出てるのは全部〜27日。 -- [3LwRiYFT/R.] 2026-05-15 (金) 21:12:47
      • 更新来てたんですねチェックしてませんでした。ありがとうございます -- [VaolrLvbqSc] 2026-05-15 (金) 21:51:50
  • 今回のイベ系式初なのですが宝箱ステージはドロップ使って回るのでしょうか? -- [L9WLElLlBpY] 2026-05-20 (水) 16:57:00
    • もしあるならイベント1-6で全部使って下さい -- [lm/tKa1kni2] 2026-05-20 (水) 21:54:31
    • 上のかたも書かれているとおり今回の宝箱ステージで手持ちのドロップを全部消費するといいと思います(レイドの分を残して原液も使ってしまってOKです) -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-20 (水) 23:00:58
      • ありがとうございます。もしもドロップ使い切れた場合はイベ1-4回る感じでいいのでしょうか? -- [L9WLElLlBpY] 2026-05-21 (木) 01:11:00
      • ドロップを使い切った際は、
        消費するSTと飴の無い状態で得られる宝箱の数を計算して、どこを回るか決定する感じになると思います
        宝箱効率で比較する場合は、比較対象は メイン第一部 2-8 難度ハードを閃忍ツカサを2人入れた状態(おおむね7STの消費で4~6個の宝箱)でしょうか?

        また
        チップ交換所の報酬などを確認して、カクセイの木など重要報酬のコンプリート分のチップ確保と
        装備などが欲しい場合は、装備分の青チップの確保なども目標にするといいと思います -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-21 (木) 17:22:59
  • 5.5周年って
    1.5.5クエストのお金中心に回す 2.5.5クエストの宝箱中心に回す(21箱) 3.ボックス狩り
    のどれがいいんですかね? 新フェスの3キャラは手に入れて、助っ人で+1人赤ボーナスの娘で周回できるようにはしました
    初めてやっと1年くらいでエスカチームやニル等は手に入れて、あとは好みの寝室の娘か殲滅線必須レベルの娘は手に入れようかなってレベルです -- [arQf3rnKMRo] 2026-05-20 (水) 17:12:30
    • 宝箱一択 -- [/Qelsxp7okI] 2026-05-20 (水) 18:13:14
    • 今回の宝箱クエストは次回開催されるとしたら、おそらく2年後等になる非常に貴重な機会なので
      手持ちの「逞しきドロップ」を全て消費するまで
      宝箱ステージを回って宝箱を稼ぎまくるのがいいかと思います -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-20 (水) 23:04:34
      • ありがとうございます!
        これにドロップ全ツッパしようと思います
        仮にドロップのストック無くなった場合でも宝箱なんですかね? -- [arQf3rnKMRo] 2026-05-21 (木) 00:14:12
      • (真上に同じ回答していて、そのコピペで申し訳ないのですが)
        ドロップを使い切った際は、
        消費するSTと飴の無い状態で得られる宝箱の数を計算して、どこを回るか決定する感じになると思います
        宝箱効率で比較する場合は、比較対象は メイン第一部 2-8 難度ハードを閃忍ツカサを2人入れた状態(おおむね7STの消費で4~6個の宝箱)でしょうか?

        また
        チップ交換所の報酬などを確認して、カクセイの木など重要報酬のコンプリート分のチップ確保と
        装備などが欲しい場合は、装備分の青チップの確保なども目標にするといいと思います -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-21 (木) 17:24:37
  • アニバーサリーチケット購入悩んでるんですけど確かハーフじゃないアニバーサリーの時の恒常キャラ交換チケットはハーフの時より内容豪華だった気がして購入我慢した方がいいのか気になって -- [Occd.gh8sgI] 2026-05-20 (水) 21:01:05
    • 投票券以外は5周年と同じです -- [lm/tKa1kni2] 2026-05-20 (水) 22:00:08
      • あれ?勘違いしてたのかな、教えてくれてありがとうございます -- [Occd.gh8sgI] 2026-05-20 (水) 23:34:04
    • ピックアップ対象になるキャラの違いなどを除けば
      課金商品のラインナップに、アニバとハーフアニバの差はないので、ハーフアニバで課金してしまって大丈夫です
      ハーフアニバの時に課金してしまうと損をするといった要素はありませんのでご安心を -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-20 (水) 23:06:59
      • 教えてくださってありがとうございます。無料100連の結果次第でチケット買うか考えます。 -- [Occd.gh8sgI] 2026-05-20 (水) 23:37:50
      • 5周年って限定セレクト(フェス限・コラボ除く)のセレチケありませんでしたっけ?
        後夜祭終わったら出るんでしたっけ? -- [arQf3rnKMRo] 2026-05-21 (木) 00:12:58
      • すみません
        ご指摘受けたように
        周年の際には「アニバーサリーチケットセット」より一段階上の「超・アニバーサリーチケットセット」が販売されているのを見落としていました
        セレクトチケットに関しては、周年の際に超のつくほうのアニバーサリーチケットを購入した方が、(限定キャラを取得出来るという意味で)いいと思います -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-21 (木) 17:15:17
  • 初めて1年経つか経たないかの者なのですがそろそろ真面目に育成しようと思ったため今後の方針について相談させて下さい
    現在の手持ちは以下のURL先の画像の通りで、蕾が5000ある状態です
    絵馬はえま絵馬が2000・巫女絵馬が281・銀の絵馬が46・金の絵馬が19で
    開限は銅が39・銀が16・金が16・超昂が周年の課金もあって15で
    カクセイの木は小が288・中が23で大が0です
    現状コスモスリコリス編成を目標にガチャを回していて手持ちもそっちに寄っているが蕾を使用して超昂エスカチームを組むべきかについて教えていただきたいです
    レイドだけでなくコスモスなどを強化するため現状の手持ちやリコリス編成でもちゃんと育てればBユニバースを攻略できるかのかのも含めて
    1.エスカチームを組むべきか
    2.どのキャラから育成していくべきか、どのキャラにどのくらいのリソースを注ぐべきか
    この2点について皆様の見解や意見を教えていただきたいです
    多少の育成リソース不足は無理のない範囲で課金して補うのも視野に入れています
    https://imgur.com/a/hciWq7U
    https://imgur.com/a/qEerDd1
    https://imgur.com/a/kuZvuZX -- [UkqwhmbQqmw] 2026-05-20 (水) 21:04:01
    • 1.組むべきです。
      2.寄り道せず超昂エスカチームを揃えましょう。
      超昂ナリカはお持ちのようなので、その5人を全員、限界突破星5、必殺技と固有効果を覚醒強化するのがスタートラインです。来週のレイドはこの5人だけで余裕で金絵馬が取れます。
      Bユニバースのフラストはエスカチームで粉砕できますが、カゲリ以降は各ボスのギミックに対応した専用の編成が必要になります。超昂ナリカはカゲリ、エスカチームはハガネとディストバーンで特に活躍するのでここでもオススメです。 -- [lm/tKa1kni2] 2026-05-20 (水) 22:13:06
    • 目標とされているリコリス編成はレイド最強と言われていますが、あくまで"現在"の話です。既に実感されているとは思いますが、このゲームはキャラ育成リソースが厳しいので育成期間中に新たな編成が有識者によって更新されていく可能性が高いと思います。
      お手持ちのキャラを見た限りリコリス様が好きで活躍して欲しい!感を感じませんのでバレリコ編成にリソースを注ぐこと自体をあまりお勧めいたしません。超昂ミカフィール、超昂ユリエル、レジェンドハルカ辺りの方がお手軽な強さでお勧めです。
      1.ここまで他の強いキャラを持っているなら組まなくてもいい派。
      ただし超昂エスカチームは様々なコンテンツを楽にしてくれるので快適さを求めるならあり。ソシャゲなので脳死クリアは割と正義です
      2.好きなキャラを決めてその娘中心に編成を作る。
      自分ならバレリコリス、バレサイカ、超昂ユリエル、聖夜はねる、邪ライカ

      もしレイドで複雑な手動操作をしながら最適解を目指したいゲーマーであれば真っ直ぐリコリス編成を育成する選択をしたい場合もあるかと思います。この場合超昂エスカチーム無しでBユニディストバーン撃破(コスモスの強化)にも相当な労力が必要になると想定されますので覚悟が必要です。 -- [s6EouY/ST/s] 2026-05-21 (木) 05:47:41
      • 皆様ありがとうございます
        Bユニディストバーン撃破は現状の課題ですしエスカチームは仮にリコリス編成でも麺で使用するのでエスカチームを揃えることにしました
        レベル150にするキャラクターを慎重に考えてメインとなるアタッカー以外は当面基本130で運用していきます
        相談に乗ってくださりありがとうございました -- [UkqwhmbQqmw] 2026-05-22 (金) 04:48:25
      • 超昂エスカチームはクリア報告などの情報が集めやすいこともメリットで大いにありかと思います。
        つぼみを沢山消費することにはなりそうですが見合った活躍はしてくれます、よい長官ライフを願っています。 -- [s6EouY/ST/s] 2026-05-22 (金) 10:09:30
  • フェスキャラへのつぼみの使用について相談させてください。
    現在トキサダLv115でイベント配布Rを中心に編成しており、超昂エスカチームはトパーズぐらいしかいません。
    超昂ナリカやルビーがいないため、最初にリソースを注ぎ込むキャラが不在という状況です。

    現在つぼみ2000で、水着ルビーは(好み的に)取得予定があるため、交換できて1キャラです。

    最初に取るとしたら超昂ナリカなのかと思うのですが、つぼみまで使用して取るべきか、フェスすり抜けを期待して長い目で見るべきか、ご意見伺いたいです。

    ランキング狙いなどは考えていないため、早期に取ることで報酬の増加(特にBユニバース・レイド・殲滅戦)がどの程度見込めるかや、メインクエスト(HARD/EXTRA含む)がイベントRだけでは進めなくならないかを気にしております。 -- [JvE52Gvgtbk] 2026-05-20 (水) 22:45:44
    • 意見の分かれる部分かもしれませんが
      蕾1000でフェスキャラを1キャラだけ取るケースなら、
      個人的には超昂閃忍ナリカをおすすめしたいです
      (敢えて蕾を消費してでも取得する価値があると思います)

      ナリカは育成コストは重めなのですが、
      可変式必殺技のおかげでアタッカーとしてあらゆるコンテンツに対応できる
      (レイド・殲滅戦からBユニまで対応可能・BユニのカゲリVHでは攻略のキーとなります)
      将来的にレイド編成を組む時も、ナリカ1キャラを育てるだけで3キャラ分の働きができる
      (結果、1キャラの育成コストで3キャラを育成するのと同じ効果を得られる)
      というコスパの良さが、おすすめだと思います

      エンドコンテンツのレイド・殲滅戦・Bユニでも活躍してくれると思います
      (ただ、これらコンテンツはやはり攻略用の編成を揃える事が重要となるので、
      ナリカ単体では、如何ともし難いのですが編成のキーとなるキャラである事は間違いないです)
      ただ、Bユニに関しては難易度VERY HARDより上になると各ボス毎に専用の攻略編成が
      必要になるので、全てのボスでナリカが有用というわけではないです

      メインクエストの難度HARD以上は、配布のRキャラだけで進行するのは厳しくなってきます
      そういった際も超ナリカをメインアタッカーに据えて、交換所のシズクやセツニャをヒーラーに
      交換所のウルザやガチャRのノノノをバフデバフ役に据えれば、かなり安定すると思います

      編成としての使い勝手という意味なら
      超エスカチームが安定なのですが、
      超エスカチームを機能させようとすると、4キャラ揃えて育成して装備を揃えてと
      かなりの育成コストが必要となるので、せっかく水着ルビー等の目標があるのに、
      それを我慢してまで、超エスカチームに寄り道する必要は無いと思います

      そういった意味からも、1キャラで汎用性が高いという意味では超ナリカがおすすめかと思います
      とりあえず、超ナリカを取得したら手元の絵馬とカクセイを一気に投入して強化してしまって
      いいんじゃないかと思います
      レベル上限もとりあえず120くらいまでは、上げてしまっていいんじゃないでしょうか -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-20 (水) 23:26:39
      • 反面、超ナリカは育成コスパと使い勝手の良さでおすすめだと思いますが
        最高スコアや最高効率を目指す場合に使用されるキャラではないので、
        もし、将来的に手元キャラが揃い育成が進み、もっとスコアが欲しい!
        となった場合は、自然と優先メンバーからは外れていくと思います
        (ただ、レイドの一般的なゴールラインとされる総スコア10億に関してはナリカで十分に到達可能です) -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-20 (水) 23:31:43
    • 超昂閃忍ナリカは他のキャラの何倍も長く場に残く居つづけられるので、2倍長く場に残れれば2倍、3倍長ければ3倍のスコアになると言う意味でとても強力でした。
      ですが、現在ではと言うと例えばレガリアの超昂神騎のユリエルや同ミカフィールはナリカの3倍ペースでスコアを稼げてしまいます。育成に必要な覚醒ポイントも少なめです。
      また、ナリカを3倍長生きさせてスコアを出すには、ナリカと並べるバフやデバフ役のキャラも3編成分12人必要ですが、ユリエルやミカフィールは1編成4人で済みます。
      以上のことから、今から育てるなら超昂ユリエルや同ミカフィールがお手軽で、レイドでもBユニでも強力なのでオススメです。ただし単体必殺技キャラの宿命で殲滅戦ではイマイチです。 -- [Cpci0Ycet1g] 2026-05-21 (木) 01:12:53
      • 皆様ありがとうございます。
        超昂ナリカはコスパいいものの、段々火力面では上位のキャラが実装されてきているという状況なのですね。
        フェス期間内粘ってガチャ回してみて、出なければナリカ、ユリエル、ミカフィールあたりの取得を検討します。 -- [JvE52Gvgtbk] 2026-05-21 (木) 10:28:44
  • 今回のBユニイベは前回の5周年の報酬5倍が今回は2倍、
    箱狩りのパンドラ選択率が50%から今回は10%となっていますが、それでも原液やリセットストラップを使って周回されていますか?
    パンドラはともかくBユニの2倍は正直微妙な気がしていまして、過去にBユニカンストされていた方が話されていたと思いますが蕾なんかのデイリーにリセットストラップを回した方が良い、なんて話を聞いた事があります。特に3キャラも同時実装ですし・・・。
    皆さんどんな感じなんでしょうか?

    安直に次の6周年がパンドラ60%、Bユニ6倍なんてのもちょっと眉唾モノな気もするので既に600個~800個近く溜まっているリセットストラップをそのまま6周年まで繰り越すのもちょっとどうなのかな~と思い質問させて頂きました。
    原液は上の方でも仰られている1-6の周回で良さそうな気はしますが。大分使い道に悩んでおります。 -- [CMB51QWiX1Q] 2026-05-21 (木) 01:44:27
    • 育成状況とプレイ方針によると思います。個人的には今回はBユニバは追加では回さないですね。個人的に5.5倍のときは必要周回数が少ないのが大きかったですね。前回はリセットも150程度(所持分の何割か)は使いましたが、個人的にはリセットはデイリー土曜に使いたいので、そっちで主に消化してます。デイリーはキャラ欲しいなら土曜、育成したいなら月曜(特に今は)ですかね。

      まあプレイ方針と今回は飴と原液の在庫次第ですが、飴が尽きるまでイベントの宝箱ステージで飴使って、パンドラ狩りもしくは通常ステージ周回はその後でいい気がします。半額時なのでハニキン発動分くらいのパンドラ狩りは例外で最優先しますが -- [O9VIEQlxnRg] 2026-05-21 (木) 06:54:03
      • (Bユニバが)5.5倍のときは、じゃなくて、5倍のときは、ですね。一部訂正 -- [O9VIEQlxnRg] 2026-05-21 (木) 06:59:11
    • ありがとうございます。うーん、やっぱりBユニは見劣りしてしまいますよね。とりあえず今週は飴と箱空けまくって飴、の繰り返しでしょうか(笑 -- [CMB51QWiX1Q] 2026-05-21 (木) 07:09:40
    • 今回Bユニバースは挑戦半額があるので実質4倍です。手動操作が必要だと大変ですけどね。6周年を待つのも手ですが、来週がレイドなので育成を急ぎたい人もいるでしょうし、現実の時間との兼ね合いもあるので人によるでしょうね。自分はリバースとオルバの絵馬とカクセイの木しか残ってないので、来月の四天王までの期間分だけ残して全部取り切ります。100人くらいしか関係ない話ですが、全ボスをクリアできる人は虹開限だけでも回収しておくといいんじゃないでしょうか。 -- [I/Ct5f/BLs2] 2026-05-21 (木) 11:42:57
    • あ、前回って2個消費でしたか。もう忘れてしまっていました。カゲリが実はまだまだ交換し切れてないんですが、ナリカの寸止め継続ダメ戦法なので今は時間がもったいないんですよね。トホホ。
      ガチャで最後のマヤエルでドツボにハマってしまい絶賛石溜め中なのでとりあえず土曜日にデイリーをガン回ししようと思います。 -- [CMB51QWiX1Q] 2026-05-22 (金) 16:16:25
  • リセットストラップの使い道についての相談です
    リセットが800個、原液が50換算で1000個ほど余っているのですが、
    月曜のデイリーでドロップを入手し、宝箱ステージを周回するのはアリでしょうか?
    育成より石を優先したいので、原液は減りますが土曜のデイリーよりお得かなと思いまして -- [6I51Ly9wFfs] 2026-05-21 (木) 08:18:17
    • 宝箱大量クエストのおかげで一時的にドロップの価値が上がっていますが、それでも蝶鉱石換算でドロップ1個≒石0.5個くらいなので、石が優先なら土曜に使う方がお得です。
      また、リセットはデイリーに使う場合、お得なキャンペーンとかがないので、どの期間で使っても価値が変わりません。ですのでスキップ時の宝箱数が19個とか20個みたいに超上振れした週に全部突っ込むのが正解です。そうでないタイミングでリセットを使う、あるいは上振れするまでリセットを使う、だと宝箱の大幅なロスになって本末転倒です。
      焦って今使う必要はないでしょう。 -- [qm5RulKpQqk] 2026-05-21 (木) 09:41:54
    • デイリーアイテムのドロップが確定だからどこかでドバッと使いたいですよね。個人的には木曜か土曜がオススメです。それはそれとしてイベント1-6は回るといいと思いますよ。 -- [I/Ct5f/BLs2] 2026-05-21 (木) 11:32:17
      • お二人とも、ありがとうございます!
        たしかにドロップ1個≒石0.5個だと土曜日に使った方がお得ですね
        原液を余らせているので、ドロップなしでイベント1-6を回ることにします -- [6I51Ly9wFfs] 2026-05-21 (木) 14:15:02
  • 前回の超・○○アニバーサリーチケットセット
    みたいなフェス限・コラボ以外の限定キャラを9000円で買えるやつって今年は売らないんでしょうかね?ブログにも記載が無かったためアニバーサリー限定商品なんでしょうかね? -- [0j2FQrMjYxw] 2026-05-21 (木) 10:25:48
    • 限定キャラのセレクトチケットは今のところ半周年では販売されてないですね。4周年、5周年のときに販売されてるので、同じ流れで6周年の時に販売されると予想されます。 -- [CEJwbjjQ7tE] 2026-05-21 (木) 12:43:55
      • やはり1年に1回なんですね
        おかげで9000×2のプレミアムガチャチケの方を買おうと思います。ありがとうございました -- [0j2FQrMjYxw] 2026-05-21 (木) 14:27:30
  • 永続強化の重複はしますか?
    例えばバレンタインリコリスの自身の攻撃100%アップと超昂マヤエルの自軍全体攻撃30%アップは同じ攻撃アップですが、重複するのでしょうか? -- [BrZlw5ufo1s] 2026-05-21 (木) 16:16:22
    • 永続の場合であっても効果が同じ場合は、おそらく重複しないと思います
      (キャラ対象とフィールド対象なら重複すると思います) -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-21 (木) 17:31:33
    • 今のところ不明です、検証してくれた人が情報を上げてくれない限りわかりまへん -- [sloMDWKxj8k] 2026-05-21 (木) 19:18:30
    • 130%アップになる。バフ/デバフではない同効果は全部加算。永続強化に限らず、人数・状態参照系効果とも加算。
      サポーター九大神騎の括弧内補足が全効果にあると考えて良い。
      模擬戦叩けばわかることをやらずに回答してる人はなんなの。 -- [ynSq5tZwBSw] 2026-05-22 (金) 04:04:12
      • すみません。気をつけます -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-22 (金) 16:36:14
    • ご回答ありがとうございます! -- BrZlw5ufo1s[BrZlw5ufo1s] 2026-05-22 (金) 16:49:49
  • 初めて1ヶ月くらいの者です。つぼみが溜まったので見た目が好みなエスカサファイア・ムーンライズを交換しようと思ってるのですが、性能的には今でも使える感じでしょうか? -- [.mb4uTghl2o] 2026-05-21 (木) 16:35:39
    • レイド、Bユニ、殲滅戦とオールマイティに使えますよ!
      エスカチーム4人揃えるのがおすすめです -- [vh5/wP7s9xo] 2026-05-21 (木) 17:05:55
    • エスカサファイア・ムーンライズは、超昂エスカチーム編成の必要キャラでもあるので有用だと思います。
      性能的にも、蕾を消費して取得した上で絵馬等で強化を行って問題ないと思います。

      ただし、ムーンライズのメインの役目は味方全体(特に前列)に強力なバフを配るバッファーとしての役割になるので、専業のアタッカーと比較した場合は攻撃力には見劣りはします。
      (それでも、イベントのボーナス稼ぎやメインクエストHARDやEXTRAの攻略には全く困らないと思います。現状、専業アタッカーの強力な必殺技はレイドとBユニバースVH以外ではオーバースペックになると思うので) -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-21 (木) 17:26:46
  • 最近始めたんですけど今きてるガチャで引いた方がいいのってどのキャラですか? -- [p/4gnsPl/9I] 2026-05-22 (金) 00:32:12
    • ユリエル、マヤエル、メガエルを引きましょう -- [25ypgLUkOcA] 2026-05-22 (金) 01:12:56
      • ありがとうございます -- [p/4gnsPl/9I] 2026-05-22 (金) 01:26:05
  • 初フェスでピックアップを三人引けたのですが、昂るつぼみが三人分あります。フェス限ミカフィールは取ろうと思っているのですが他にこれだけは取っておいた方がいいというキャラはいるのでしょうか? -- [wjP2YGtkFTA] 2026-05-22 (金) 12:11:57
    • まだ育成資材もカツカツの時期だろうし今回取った3人+ミカフィールを育てていくつもりなら育成終わる前に次のフェスきそうだし慌てて今回交換することはないと思う -- [rimisRyVVAM] 2026-05-22 (金) 12:48:02
      • 確かに二人完凸するだけで絵馬は尽きていました。蕾は今後に備えて取っておこうと思います。回答ありがとうございました! -- [wjP2YGtkFTA] 2026-05-22 (金) 13:01:30
  • 今回のアニバのベリーハードってどう倒せばいいんですか?
    育成1年目でエスカチーム(130〜110)やナリカ・シーラやレブエル
    助っ人はエスカチームとさやかはレベルMAXです -- [0j2FQrMjYxw] 2026-05-22 (金) 13:29:08
    • それで装備まともならエスカチームだけで勝てるくね?完凸してる? -- [9rIQZjLR5v.] 2026-05-22 (金) 13:51:35
      • エリクサー症候群で⭐︎3で止まってます、必殺技とか固有は凸ってますが
        初手3人で5人になってトパーズの必殺技になる前にエクシール・リバースの必殺技で全滅しちゃう感じです
        時止めのキャラorサポートを使えばいいんですかね?
        バビロニア・ノノノとかは持ってます -- [0j2FQrMjYxw] 2026-05-22 (金) 14:01:59
      • 超エスカチームに関しては汎用性が非常に高いので何らかの理由があるのではなければ、全員☆5にしてしまってもいいのではないかと思います
        (超エスカチームが強くなってレイド等のスコアが上がれば投入した分のリソースはそれで取り返せるので) -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-22 (金) 18:55:07
    • 星3じゃステータスが大分厳しいと思いますよ。
      レイドじゃないので敵には倍率軽減以外にも防御力があって攻撃が通りにくいです。
      レイドでは攻撃力が2倍ならスコアも2倍ですが、こちらはそもそも敵の防御力を突破できないとまともなダメージを通せません。
      敵からの攻撃も倍率じゃないので基礎ステータスが低いと大ダメージを受けますし、プレイヤー側のヒールはスタミナに対する倍率なのでスタミナが低いと回復量も小さくなります。

      付け加えれば星3じゃ装備枠も厳しいです。
      仮に納豆がいらないとしてもアタッカーはロケット+ベルト+攻撃系逸品の3点を持てるかどうかで火力が大きく変わり、持てないと上述の防御力で軽減されて時間がかかります。
      ノノノ等でバフをかけてもそもそもの基礎攻撃力が低いので、バフがあってようやくバフ無しの星5と同じになるくらいです。
      例えばアステライズレベル130で星3なら攻撃力は1600、ベルト込みでも2400ですが、星5ならベルト無しで2400です。
      ベルト1本で3600、Wベルトなら4800で、同じベルト1本同士なら攻撃50%バフをかけて星5と同じで、100%かけてもバフ無しの星5Wベルトと同じです。
      さらにアステライズは累積バフも持っているので、他のバッファーから得られるバフの相対的な価値は下がります。
       
      時止めとかではなく、単純に星5にした方がいいです。
      位置づけは文字通りのベリーハードコンテンツなので、SSR星5でアタッカー、バッファー、デバッファー、ヒーラーを揃えて装備もしっかりしてないとクリアは困難です。 -- [EDYfShSahDA] 2026-05-22 (金) 16:45:53
    • 自分も初心者ですが、上の方の通り☆5で固有必殺覚醒済みのエスカチーム(ルビーアメイズ130、他120)にフレンドはフェス限ユリエル150☆5でオートで勝てました。最後の敵でユリエルが退場したので、優先2の適当な☆5(ハツネ110)に超昂DD装備で殴り勝ちできました。ほぼフレンド頼みの攻略ですが装備含めかなり適当です。参考になれば。 -- [O2py7YqIEw6] 2026-05-22 (金) 17:47:58
      • 皆さんアドバイスありがとうございます、クリアできました。エスカチーム全員⭐︎5にして
        1回目助っ人選ばずに戦うもエスカルビーが即やられてダメだったので、助っ人にエスカルビー→自分のエスカルビーを生贄にトパーズでジッポが間に合ってなんとか勝てました。皆さん本当にありがとうございました -- [arQf3rnKMRo] 2026-05-22 (金) 21:34:40
  • メイドユリッペ実装頃から本格的に始めた初心者です。
    前回はアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    おかげさまでマディオンが強く、パンドラボックス狩りができるようになりました。

    今回の質問は、超昂フェスやチケットを引いたことでキャラが大幅に増えました。
    パンドラボックス狩りもできるようになってきたため、今後はレイド・殲滅戦・Bユニバース攻略を目標に進めていきたいと考えています。

    なお、レイド・殲滅戦についてはランキング上位を狙うつもりはなく、宝箱やD2P、金絵馬などのおいしい報酬が取れるラインまで頑張れれば十分です。

    他の方の質問や前回いただいたアドバイスを見て、エスカチームを揃えることは自分の中で決めています。
    そのうえで、エスカチーム以外にも蕾交換を何キャラかしたいと考えています。

    質問したい内容は以下の4点です。

    1.殲滅戦用に「閃忍アマネ」は獲得しておくべきでしょうか。

    2.エスカチームに加えて「超昂神騎ミカフィール」を蕾交換した場合、「ナリカ」や「バビロニアニル」も交換すべきでしょうか。

    3.シーラちゃんが奇跡的に手に入ったのですがレイドを見越して、メイドユリッペちゃんは育てた方がよいでしょうか。

    4.その他、超昂フェスキャラで交換しておいた方がよいキャラはいますでしょうか。

    上記について、アドバイスをいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    また現在のキャラ入手状況は下記の通りで、評判が良いキャラと推しキャラを育ててる感じです。

    https://imgur.com/a/tWuPH85 -- [uU8ehKiJXKw] 2026-05-22 (金) 23:56:05
    • とりあえずレイド・殲滅戦・Bユニバース目指すならエスカチーム4人揃えた方が圧倒的にコスパいいですってのが前提で答えると

      1 アマネは余裕あるなら取った方がもちろんいいけど、次の殲滅戦が来るまでにマディオンを育成しきってからアマネまで育てられるならok

      2
      ミカフィールと相性いいのは今回のフェス3人とか他の神騎でその2人とはあんまりシナジーない
      ナリカはかつて万能だったけどエスカチーム出てきた今そこまで必須感は無い
      バビニルはレイドでスコア稼ぐなら優秀だけど他のキャラありきではあるけど奇跡的にシーラいるから+恒常の妹入れば最低限メンバーは揃う

      4 フェスキャラで言うなら超昂イノリはBユニの必須パーツになる事が多いのでオススメです -- [vh5/wP7s9xo] 2026-05-23 (土) 00:58:30
    • 1.アマネは育成追いつかないので無視でいい。
      2.自分なら超ミカフィールは取っておく。火力で解決できることは全部こいつが解決してくれる。
      3.メイドユリッペは実装週のレイドでだけ強かったキャラで恐らくもう強いシーンは来ない。
      4.把握していると思うがエスカチームのジッポ用にミスティカル必須。ムーンライズは必須じゃない。フェスキャラよりも妹の1024が要る。

      これらのキャラ育成し切る前に半年後のフェスが来ると思うので、余剰の蕾は好きなキャラ取ればいいよ。 -- [cWLj7GJntJI] 2026-05-23 (土) 04:11:59
    • パンドラ狩り安定おめでとうございます。
      レイド・殲滅戦はおいしい報酬が取れるラインで十分という木主さんに超昂エスカチームはとても賢い選択だと思います。
      現状の突破3000P、覚醒1750Pで
      ☆5オニキス DDA 固有覚醒 (1ジッポ消費)
      ☆3ルビー ロケット、納豆
      ☆5アメイズ タイガー、納豆、ガッツ 充填覚醒15.1(装備込)
      ☆3サファイア ロケット、納豆
      ☆3トパーズ タイガー、納豆 必殺覚醒
      突破余300、覚醒余250 こんな編成でも金絵馬ライン10億目指せそう
      この1編成で次回開催のウールタール模擬戦フルオート5100万だったので将来性も保証できます。
      殲滅戦に超昂エスカチームは最適とは言いにくいものの、育てたキャラがスタミナ不足で戦えない問題をトパーズジッポが解決してくれるのでエスカチーム+マディオンで戦えると思います。殲滅戦は後発のエンドコンテンツであり、レイドと比べて育成リソースが大量に必要で前回開催時には対アメイズギミックが存在したので無理しないことをお勧めします。

      上記の通り木主さんの目標は現状のキャラ+エスカチームで十分達成出来そうかと思いますのでつぼみのキャラ取得は好みで決めて大丈夫です。
      1.アマネは強いがとんでもない量の育成リソースが必要なので今は不要
      2.ミカフィールとの相性を考えたらどちらも必要になった時でいい
       バビニルは単純に強く交換はありですが交換機会が多い
      3.好きなキャラは育てましょう!モチベ!
      4.フェスキャラは交換機会が多いので欲しいと思った時でよい

      (ん・・・?推しキャラ育ててレベル高めってことはサトリ推し仲間!?いや気のせいか…) -- [s6EouY/ST/s] 2026-05-23 (土) 15:33:24
    • 木主です。皆様、貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。

      確かに、育成素材が全然足りていないですね…!
      アマネ取得は諦めて、まずはエスカチームをメインに、集中して育ててみようと思います。

      次の育成用としてミカフィールだけ取得して、他は寝室に興味があるキャラを選んでいこうと思います。

      (サトリちゃんの純愛は大変良きでした…!敗北シーンはちょっとびっくりしましたが!) -- [uU8ehKiJXKw] 2026-05-24 (日) 04:13:07
  • (超)ミカフィールと(超)ユリエルのいずれかを150にしようと思っているんですが、皆さんであればどちらを優先されますか?
    Bユニも兼ねてだとミカフィールの方が優先度が高そうな気がするのですが。 -- [CMB51QWiX1Q] 2026-05-23 (土) 05:23:08
    • ネタじゃなくキャラが好きな方。150にできる人数は長くやってても限られるので -- [C6PXVb9piKg] 2026-05-23 (土) 05:36:43
    • む、難しい判断w ありがとうございます! -- [CMB51QWiX1Q] 2026-05-23 (土) 08:22:39
    • 性能だけで考える場合
      Bユニも兼ねるならミカフィール一択です
      ユリエルはレイドのように長い時間戦う前提じゃないと真価を発揮できないので短期決戦のBユニでは明確にミカフィールに劣ります
      ミカフィールは必殺ゲージを任意で増やして必殺技を連打できるので短期決戦でも強いです
      ただ、直近の回答者様の言うようにLv150にするキャラは(性能を度外視して)好きなキャラを選ぶのが一番満足度が高いので、ユリエルの方が好きなのに無理にミカフィールを選ぶ必要もありません -- [LGSi3qVVOlo] 2026-05-23 (土) 08:52:25
    • このゲームのトップランカーも性能度外視で150振ってるからね。150にしないとクリア不可能なコンテンツもないから自由にどうぞ -- [f73zse/nf2I] 2026-05-23 (土) 10:22:36
    • 超ミカフィールと超ユリエル、あと聖剣コスモス持ち(神騎扱い)、ファンタスマ(バフ延長用)がフィールドにいる状態でのダメージをシミュレーションすると、
      ユリエルの累積攻撃アップが最大になったあたり(40回攻撃後)からユリエルの方が総ダメージが上になります。
      これは連撃硬直が一緒(ユリエルに有利)の条件でのものです。
      なのでユリエルに常時ジッポを切るのでなければ、ミカフィール150の方が強いし便利です。 -- [Um00iZa3kzk] 2026-05-23 (土) 10:32:48
    • そもそもの貴重さを分かってないのかも知れないので一応言っておくと、150は初期勢でも未だに片手で数えられる配布数です。もし初めて10個貯まったし強そうな直近フェス限に使ってみようくらいの気持ちならどちらにも使わないほうがいいですね -- [c.dn63WjEqc] 2026-05-23 (土) 10:45:22
    • 皆さま貴重なご意見ありがとうございます!
      是非是非参考にさせて頂きます! -- [CMB51QWiX1Q] 2026-05-23 (土) 10:49:45
    • 150はおろか130解放の素材も滅茶苦茶入手しにくいから、こっちも使い過ぎない方がいいよ。 -- [5PwKbS3Q6zs] 2026-05-23 (土) 13:22:41
    • ですよね~。
      今回は(というか前回が良すぎただけ)パンドラも渋いので金素材も買わせる気満々な感じがしますね・・・。(私はいつも150だけ買ってますが)
      後夜祭はパンドラ上昇率は無さそうだし。うーん、我慢我慢。 -- [CMB51QWiX1Q] 2026-05-23 (土) 16:18:03
  • レガリアの超昂神騎ユリエルの必殺+単体9倍目当てにガチャをやった所代わりにエンジェリック・エスカレイヤーと言うのが出ましてこちらも必殺+単体9倍となっていたので強そうに見えたのですが…育成するのがよろしいのでしょうか?
    現在★3、LV110です。最大のLV150にはあと1キャラしかする事ができません。 -- [vIECK6w/iWk] 2026-05-24 (日) 12:36:31
    • 上の枝でも言ってるけどLV150のアイテムは超貴重、キャラ好きでもないならエンジェリックエスカレイヤーに使うのはお勧めしない。
      ★5にして暫定アタッカーにするぐらいならありかな -- [4I31fpkKPTc] 2026-05-24 (日) 13:20:54
    • 絶対やめましょう効率悪いですよ、と言われて「だが断る」というくらいの信念があれば、後悔しないでしょう。 -- [RcN1FPtRs3w] 2026-05-24 (日) 15:15:03
    • 返答ありがとうございます。既にLV150には超昂閃忍ナリカがいますが公式のLV150ランキングで超昂閃忍ナリカに次ぐ2位だったエスカルビー・アステライズが最有力候補でしょうか。ただ余裕があったら超昂装備可能な聖夜エスカルビーもいずれ考えてはいます。いずれはアステライズか聖夜エスカルビーがLV150候補ですかね。
      取り敢えずエンジェリック・エスカレイヤーに薬使わなくても済みました。ありがとうございます -- [vIECK6w/iWk] 2026-05-24 (日) 21:09:14
      • そのナリカとルビーは2022,2023実装で最新キャラの性能と比べると落ちます。性能で選ぶならここ一年のキャラにしておいた方が良いです。 -- [SVjQec4EzrU] 2026-05-24 (日) 21:20:11
  • ちょっとした質問なんですが、キャラ数が少ない自分(今113)みたいなのってSSR率上昇中の今って石枯渇しない程度にガチャ回してキャラ増やしにいった方が良いですかね?
    前回の広域戦に時60も無くて全然進められなかったので増やしやすいうちに増やした方が良いのかなって
    勿論次のピックアップ狙うかもだから実際に回すとしたら火曜の夜くらいになるとは思いますけど
    今のうちに結論出しといた方が良いかなと思い質問として投げさせていただきました
    ちなみにピックアップのレガリア組は全員確保は出来ています -- [L4MbNVf4uxQ] 2026-05-24 (日) 19:32:21
    • レガリア組が引けてるならノーです。今追加で回して半年後のアニバ超昂フェスガチャでピックアップ新キャラが引けなかったら悲しいし、ガチャは後で回すほど恒常が多くて手持ちとダブりにくくなりますからね。
      配布キャラは全部交換したんですよね?6月3日に交換できる配布キャラが追加で6人増えるので、言うまでもないことですけどイベント1-6を回して昂る種をたっぷり準備しておきましょう。 -- [YdiaENLaF5Q] 2026-05-24 (日) 19:47:23
      • 引かない方が良いんですね!
        配布は幾人か宝箱開けるのに時間使ってイベスト観れてないので、大人しく先に消化して交換してきます。
        丁寧な回答ありがとうございました -- [L4MbNVf4uxQ] 2026-05-24 (日) 19:52:48
  • 土曜日に500個くらいデイリーでリセットストラップ消化したんですが未だに400個ほどあります。
    とりあえず明日の月曜日のデイリードロップでほぼ全消化して1-6回ししても大丈夫でしょうか。
    イベ中に開けきれる事はまずなさそうですが・・・。 -- [CMB51QWiX1Q] 2026-05-24 (日) 23:16:26
    • すいません。上の方で回答が出てましたね。失礼しました。 -- [CMB51QWiX1Q] 2026-05-25 (月) 04:19:18
  • サブ装備のDENAIの仕組みがいまいちよく分からないのです。
    DENAIは必ず出撃順が最後になるわけじゃないのですか?
    レイドで優先1や2にDENAIを付けたキャラを入れても変なタイミングで来るのですが、例えばDENAIキャラを一番最後の5キャラにするにはどうすればいいのですか? -- [01F/ut2PqmE] 2026-05-24 (日) 23:17:57
    • 優先設定にしてDENAIを装備をしても必ず最後に出てくるわけではなく優先2の後にランダムで出てきます。ここを勘違いなさっていると思います。スターメンを35人。優先1を5人。優先2を5人。優先2+DENAIを5人。こうしてDENAI以外の45人を先に出るようにすれば確実に最後に出てきます。 -- [YdiaENLaF5Q] 2026-05-24 (日) 23:36:58
    • DENAI持ちを確実に最後に出したい場合は下記リンク先の35麺(多麺)方式を参考までに
      [戦闘]35麺(多麺)方式 -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-25 (月) 05:31:36
  • ちとお聞きしたいのですが、母娘乱館のイベントの母娘超昂の、閃忍ユキノ、って配布ですよね?? なんか見当たらないのですが、種で交換出来ないキャラなんでしょうか? そもそもストーリーに出てないような? 先に他の何かを見ないといけないのか? どうなんでしょう? 寝室とあんま関係ない質問ですみませんが。 -- [sIlOjmAJJ5I] 2026-05-25 (月) 03:50:41
    • コラボイベントはランス以外恒常化されないので復刻を待つしかないですね...
      母娘乱館はちょっと前に復刻したのでだいぶ先になると思います -- [vh5/wP7s9xo] 2026-05-25 (月) 04:23:09
    • ランス以外のコラボキャラは自社・他社問わず常設のキャラクター交換対象とはならないようです
      ストーリーに関しても、常設化は行われないようです
      例年通りの場合なら、来週にユーザーアンケートが行われるはずなので、その際に要望を書いてみてもいいかもしれません -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-25 (月) 04:59:33
    • ぬあああせやったんか!? ありがとう御座います、うぅユキノを迎えられるのはいつになるやら。 -- [sIlOjmAJJ5I] 2026-05-25 (月) 22:46:31
  • 逸品交換チケットで超昂金(スタミナ)を交換しようと思っているのですがパルシオン以外でおすすめ教えてください。 -- [4VEf9vKeYps] 2026-05-25 (月) 15:26:51
    • パルシオン以外だと個人的にはクラウンですかね。
      ミカフィールやユリエルとかに使えますし。
      でも正直あんまり大差ない感じはします。 -- [EOE4DmxDWzk] 2026-05-25 (月) 15:49:05
    • 超マヤエルのソルクラ。次点は邪ライカのシズク -- [LeGqqOqCUgk] 2026-05-25 (月) 15:55:44
    • 回答感謝です。ソルクラにしてみます。 -- [4VEf9vKeYps] 2026-05-25 (月) 23:30:35
  • 性能無視で今回の超昂フェスに登場した3人とアマネってどっちが入手難易度というか希少性高いですが? -- [kA3XL.tZOKQ] 2026-05-25 (月) 18:40:07
    • フェスの3人は今後のフェスでもすり抜けるし蕾でも取れるから、希少性で言うとアマネの方が上 -- [vh5/wP7s9xo] 2026-05-25 (月) 19:36:11
  • すみません、周年記念セット4って購入できるの1つだけですっけ?
    前・後夜祭で1つずつだと思って先に18000円課金してしまいました。残り9000円余ってるので
    この際2・3で3000+6000円の買えばいいですかね?それとも課金しなくていいっちゃいいですかね?
    先に900円と3000円のアニバと虹色のパスは買って石は2500チケットは85連分 蕾は3300

    また、超昂閃忍チルカの寝室が好みなので交換したいのですが、性能的には大丈夫ですかね?⭐︎⭐︎⭐︎なので大丈夫かと思いますが、次回の超昂フェスですり抜け狙うのもありかと思い -- [arQf3rnKMRo] 2026-05-25 (月) 19:16:15
    • 今回は1個だけですね、迷っているなら課金はステイでいいと思います。
      チルカの性能面は問題ありません。すり抜け狙いは厳しいので寝室目当てなら交換した方がいいでしょう -- [zBBq9Cx6wJ2] 2026-05-25 (月) 23:31:33
      • ありがとうございます!課金した分は別ゲーやファンザで使おうと思います。後チルカは交換しました -- [0j2FQrMjYxw] 2026-05-26 (火) 13:06:16
  • レガリアのキャラってエスカチームみたいに揃えた方がいいのでしょうか?
    エスカチームまだ揃ってないのですがユリエルとマヤエルが入手できたのでどちらを優先して揃えるか迷ってます。 -- [K670moL.xho] 2026-05-25 (月) 19:30:42
    • エスカチームを揃えましょう。最優先です。 -- [lm/tKa1kni2] 2026-05-25 (月) 19:38:08
    • エスカチームは誰が足りないかによる。ジッポ効果のためのミスティカルと、レイド環境キャラのファンタスマがいればとりあえずOK。ユリエル使いたいならメガエルいる。 -- [JLOcOeWWTxk] 2026-05-25 (月) 20:43:01
    • ご回答ありがとうございます!
      エスカチームを優先して揃えようと思います。
      サファイアとトパーズがいないのですが蕾が1キャラ分しかなく絵馬もないので3ヶ月後?かなあと思ってます。 -- [K670moL.xho] 2026-05-25 (月) 21:04:25
  • 今度来る予定のイベキャラで交換した方が良いキャラはいますか?
    また優先度は既存のキャラより高いのでしょうか? -- [L9WLElLlBpY] 2026-05-25 (月) 21:10:47
    • イベントってレイド?花嫁?
      手持ち分からんけど初心者ならまずフェス中に蕾でエスカチーム取った方がいいと思う -- [vh5/wP7s9xo] 2026-05-25 (月) 22:26:08
      • ブログの一部イベントストーリーの常設化の話ですね -- [L9WLElLlBpY] 2026-05-25 (月) 22:46:29
    • 閃忍カズハはそれなりに使えるのと、ハニーエルは魔法無効で一部のBユニバ等で活躍できるって位。 まあ既存キャラの方が優先度高いと思う。とりあえず、箱開けまくって、今の宝箱クエ1-6でドロップを全部消化して、昂る種を稼いでおくのはオススメ -- [TUKa9w.Y286] 2026-05-25 (月) 23:19:13
      • ありがとうございます!今回イベ終わってもまだまだ種足りなそうなので助かります -- [L9WLElLlBpY] 2026-05-25 (月) 23:46:14
  • 初心者です。蕾が1000溜まったのですがフェスで引けたユリエル、メガエルの凸の為に取っておくか今交換できるキャラの中から誰かしら交換するかどちらが良いでしょうか? -- [RNXNJLgjyqw] 2026-05-25 (月) 21:11:37
    • まず蕾は絶対キャラ交換に使った方がいいです。
      手持ちが分からないですけどとりあえずフェス終わるまでにエスカチーム4人を揃えましょう。 -- [vh5/wP7s9xo] 2026-05-25 (月) 22:30:18
    • 手札的には攻撃役のユリエルとバフのメガエルがいるので十分ではないかと思います。
      それ以上強くするなら人数よりも限界突破していく方が重要です。ただ上でも言ってる通りに蕾を使っての限界突破は絶対にやめましょう。限凸用のアイテム(絵馬)は別に獲得できます。
      フェスキャラはフェスの度に交換可能なので急いで交換する必要はないと思います -- [4I31fpkKPTc] 2026-05-25 (月) 23:31:51
    • 絵馬が無くてユリエルとメガエルを星5にできてないんですよね?新しいキャラを交換しても戦力にならないのでキープです。交換して星1で持ってる状態で6周年のガチャから出てきたら悔しいですよね。 -- [lm/tKa1kni2] 2026-05-25 (月) 23:55:03
    • 木主です。蕾はキープしておく事にします!ありがとうございましたm(*_ _)m -- [RNXNJLgjyqw] 2026-05-26 (火) 06:14:22
  • はじめてから1年半ぐらいです。ナリカ、ルビー、アメイズの3人をLV150にできたのですが、サファイアとトパーズを150にすることで何か得るものや変わることはありますか?(殲滅戦で雑魚ワンパンできるようになるとか)
    大人しく第二パーティ?のアタッカーを上げるのが正解だとは思うのですが… -- [mo/5htbXLAw] 2026-05-25 (月) 23:34:20
    • 通常物理のキャラは殲滅戦のワンパンラインには届きやすいのでサファイアは130で良い。サファイアの前列攻バフ100あるので、通常魔法だがトパーズも130で良い。
      BユニVHオルバでトパーズが強いのでスタミナが長いことに意味はあるけど、アタッカー150作る方が良いよ。 -- [H2uLzc23ABs] 2026-05-26 (火) 11:21:11
      • 返信遅くなりました。回答ありがとうございます! -- [jKbI/D2CMxw] 2026-05-27 (水) 21:40:24
  • 今回の投票イベって人気あるキャラになると別衣装で実装されやすくなるとかあるんですか? -- [TEQJnTDm1P6] 2026-05-26 (火) 10:37:15
    • それが出来るのがソーシャルゲームの強みですね。 -- [lm/tKa1kni2] 2026-05-26 (火) 15:15:52
  • 最近復帰したはいいものの手持ちがばらけていて強化方針が纏まりません。
    よければご助言をいただきたいです。

    ▼手持ち
    エスカチーム:ルビー、アメイズ
    レガリアチーム:ユリエル、マヤエル、メガエル
    その他(限定):リズナ、シーラ、超昂ナリカ、超昂チルカ、レジェンドハルカ、正月ノノノ、正月サファイア、聖夜ニル、バレサイカ、バレリコリス

    つぼみが3000弱あり、この状況からイベントである程度報酬(金絵馬)を得るところまで強化したい場合
    どちらの方針で強化すべきでしょうか?

    ➀サファイア、トパーズを交換してエスカチームを揃える
    ➁ミカフィールを交換し、ハツネ&ユキタカ(サポーター)を取得するor新しいレガリア枠を待つ -- [PGLRr2n7Cas] 2026-05-26 (火) 11:11:23
    • ①です。
      超昂エスカチームがいればレイドで10億の金絵馬が取れます。
      Bユニバースでも活躍するのでオススメです。 -- [lm/tKa1kni2] 2026-05-26 (火) 13:40:10
    • レイドはミカフィール★5Lv130のお供に神騎付けて必殺ドカドカ撃たせれば1500~2000万ぐらいでる。現環境だと10億金絵馬はこれが一番早い。ハツネやユキタカは過剰気味。キャラ取得より育成素材で止まるはずなのでエスカチームのパーツは余裕ができたら取っていけばいい。 -- [4q/ra1MOHdU] 2026-05-26 (火) 18:53:46
    • 木主です。エスカチームを揃えることはお二人とも共通しているのかな、と受け取りました。
      育成素材についても辛うじて何とかなりそうだったので、エスカチームを揃える方向で行こうと思います。
      ご助言ありがとうございました。 -- [PGLRr2n7Cas] 2026-05-27 (水) 00:35:29
  • 明日が初レイドになるんですが、模擬戦で練習していて、味方の手動撤退によるブレイクというのが上手くいきません。
    体力が残り数%になったら下にスライドさせてるのですが、ブレイクが増えたり増えなかったりしてます。
    実際にブレイクの雷マークが増えるかはランダムなんですか?
    レイドのページ見ても確定とも確率とも書いてなくて・・・ -- [sZdqUc2e4m.] 2026-05-26 (火) 18:55:37
    • 撤退出来ていれば確定でランプ点灯します。単純に撤退操作が間に合っていないと思われます。
      極一部の撤退時の残スタミナで効果量が変わるユニット以外はギリギリまで待つ必要は無いかと -- [zBBq9Cx6wJ2] 2026-05-26 (火) 19:31:10
    • 敵の攻撃モーション中に撤退させても、その攻撃でやられる場合は見かけのHPが残っていてもブレイクはされません。撤退させる場合は攻撃される前にする必要があります -- [4I31fpkKPTc] 2026-05-26 (火) 21:11:11
  • GWから始めたものですが、もうイベントも終わるのでフェス限キャラを3体交換しようと思ってます。ガチャではメガエル、マヤエルすり抜けでレジェンドハルカがゲットできました。ここはレガリアの残り2体を取るのがいいのでしょうか?それとも頻繁にお勧めされてるエスカチームの4体のうち3体取っておくのがよいのでしょうか? -- [sOfUOjH3aSo] 2026-05-26 (火) 20:50:58
    • 今直ぐ何れかを入手することに決めているのでしたら、お勧めはつぼみの消費数が少なくて済むレガリアの超昂神騎ミカフィールとレガリアの超昂神騎ユリエルになります。 -- [699f0Df1mH6] 2026-05-27 (水) 00:35:51
      • ご回答ありがとうございます。下の木含めて確認して残りの2体を確保しておきます。下の木のお勧めでアリエスが入ってるんですが強いんでしょうか?絵馬結構突っ込んでしまったので使い続けたく -- [sOfUOjH3aSo] 2026-05-27 (水) 02:04:56
      • ビートアモーレ・ジブリールアリエスはアタッカーではない為、強くはありませんが、レイドと一部のBユニバースでは便利なキャラです。
        凸して★3以上にして、必要な部分の覚醒強化(必殺技の覚醒強化+固有効果の覚醒強化+行動速度の強化+必殺充填量の強化+移動速度の強化+出撃速度の強化)も済ませているのであれば、レイドの優先枠に入ります。移動速度の覚醒強化と出撃速度の覚醒強化は、他のキャラの重要な部分の覚醒強化を優先しつつ、追々で問題ありません。 -- [699f0Df1mH6] 2026-05-27 (水) 02:43:03
  • ガチャ爆○してつぼみは1500程度なんですが、今回の超レガリア3人、超ミカフィール、バビロニアニルなどから交換するとしたら誰が良いですか?温存も含め、教えてください
    エスカチームは4人入手・ある程度強化済みです
    他、主な限定等はバレリコリス、ハヅキ、超ナリカ、アキレス、ブライドリバース、ブライドスバル、初音、正月ノノノ、コトネーゼ、クチナワ、シーラ、レブエル、イズミ -- [xtKhW1EuLbg] 2026-05-27 (水) 00:14:08
    • お勧めは次回のフェスガチャ開催までつぼみを増やしつつ温存です。その間に欲しいキャラが来たら、つぼみとの交換もありです。挙げられたキャラの内、今回、何れかのキャラを入手するのでしたら、レガリアの超昂神騎ミカフィールとレガリアの超昂神騎ユリエルを比較してお好みの方を。レイドイベントでは両方欲しくなります。その次にバビロニア・ノノノかレガリアの超昂神騎メガエルのどちらか片方を。他は妹の1024、聖夜メイファール、正月クサリ、バレンタインサイカ、神騎アクルックス、ビートアモーレ・ジブリールアリエス、超昂閃忍チルカか正月エスカ・アメイズどちらか片方、ビートストーム・ハヅキか真夏のマドカかバビロニア・ニルの内何れか1体、邪閃忍ライカなどもお勧めです。 -- [699f0Df1mH6] 2026-05-27 (水) 01:06:43
      • ガチャ終了間際の質問に迅速なアドバイスありがとうございます
        やっぱり皆強いし最初の2人は一番悩んでたけど、取るなら現状だと両方ですよねえ…次点に挙げた二人も
        現状はエスカチーム運用で、今日ギリギリまで石蕾集めて、ワンチャンかけてみます -- [xtKhW1EuLbg] 2026-05-27 (水) 01:29:42
  • スコアが1千4百万くらいなんですが、35多麺編成しようと思ってるのですが
    最初にエスカチームを選んだ上で、好きなキャラを選ぶことって可能なんですかね?
    麺を使ったら優先順位関係なく選ばれるのでエスカチームが選ばれなくなりませんかね? -- [arQf3rnKMRo] 2026-05-27 (水) 20:56:27
    • 35麺が分かってないのでレイドページのSTEP 4 「多麺編成」50人固定編成【中級者以上向け】に書いてることを見てきましょう -- [PfJwyy2uwRk] 2026-05-27 (水) 21:28:54
    • 上に挙げられているリンク先と同時に、こちらも参考になると思います
      (上のリンク先も読んでおくのがおすすめです)
      ・リンク:出撃パーティーの固定方法
      多麺編成(合計50人)を行う場合、基本的に最初に出撃する麺メンバー(35人の)の出撃順序は制御できません
      出撃順序を自分で確実に制御出来るのは麺メンバーが出撃し終わった後に出てくる
      優先1→優先2→優先2(DENAI)
      の3パーティーのみとなります
      よってエスカチームを選んで出したい場合はこの3パーティーのうちのどこかに入れる事になります
      多麺編成で宝箱を増やしていくという方針自体は大変良い戦略だと思います -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-27 (水) 23:41:37
      • 皆さんありがとうございました!レイド攻略動画とか見た際に先にエスカチームが選ばれていたり、編成や装備の言葉のせずにプレイ動画に入っているものが多かったのでよくわかりませんでした

        実際問題やってみたのですが(と言っても25人くらいしかサブの装備枠増やせませんでした)
        中途半端にやるくらいなら出来るだけ強いキャラ選んだ方がいいんですかね?
        レイドのボーナスになるキャラ選んでもスコア自体が下がるのは分かってたのですが(400万くらい)
        宝箱自体の数は40個前後なのでまだ私には早いというか、全キャラサブ装備枠を1つ開けられるようになってからやった方がいいんですかね?

        多麺錬成やる前に全キャラ100レベに上げた方がいいと思いそこで上げちゃったので…(そのおかげでスコアは伸びましたが) -- [0j2FQrMjYxw] 2026-05-28 (木) 17:34:10
      • 宝箱は1戦40個でも100戦やれば4000個になるので報酬量としては無視出来ない大きさだと思います
        あとはスコアの下落によって減ってしまう獲得pt報酬(総スコア報酬)の量と、増えた分の宝箱による増収のどちらが黒字になるかという判断になると思います

        多麺が安定するのは、概ね麺メンバー全員にロケット&猫ランク3以上・納豆ランク1~3・せっかち・べべたーが行き渡ったくらからだと思いますが、必ずしもこの条件が必須というわけではありません
        (それより前から始める人も居ます)
        上にも書かせてもらったように、増える収入と減る収入のバランスを見極めた上で判断する感じです

        麺メンバーには基本的に行動速度が短く・必殺充填度が高い特効勢力を集中投入して、出来るだけフィーバーの回数を増やすことを目指します -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-28 (木) 20:30:28
    • 優しい人がいたからいいけどWikiに書いてそうな仕様のことはまず調べるように -- [SnhjF8At.RU] 2026-05-28 (木) 00:28:11
  • いつもありがとうございます。あまり良い質問ではないと思うのですが、レイドもBユニなんかと一緒で点数が伸びなさそうな時(Bユニならクリア出来なさそうな時)ってブラウザ強制終了⇒ログインで戦闘の最初からやれたりするんでしょうか? -- [CMB51QWiX1Q] 2026-05-27 (水) 22:58:49
    • レイドに関しては、とにかく戦闘回数が多いので
      (手動戦闘を行う場合は時間も1戦にかかる時間も長くなるので)
      よほどの大失敗でない限り、多少のスコアが下がってでも押し切って
      蛍を消化してしまったほうが時間効率的な意味で安定するのではないかと思います -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-27 (水) 23:40:33
    • 返信ありがとうございます。「ジッポを10人以上に使用するハイスコア狙い」の場合に思った以上に伸びなかった時にリセットしたいと考えて質問させて頂いてます。 -- [CMB51QWiX1Q] 2026-05-27 (水) 23:50:10
      • そういう時はジッポもったいないですしリセットしちゃうといいと思います -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-27 (水) 23:57:34
      • ありがとうございます! -- [CMB51QWiX1Q] 2026-05-28 (木) 00:08:15
  • 最近復帰したものですが質問させてください。
    このwikiでキャラの強化の順番がレベルアップ ⇒ Lv100 ⇒ 限界突破 ⇒ 覚醒強化 ⇒ レベル上限UPとあったのですが覚醒強化をしないとレベル上限UPさせても強くならないということでしょうか? -- [AWSxuyIJCTc] 2026-05-28 (木) 21:00:54
    • 特にそういう事は無いです
      書かれているのが絶対のルールという訳では無く、一般的にキャラを強化していく際にどういうルートを通るかの大まかな傾向だと思います
      例えばこの先将来において絶対に強化すると決めているキャラの場合なら、先にレベル上限UPしてしまっても特に問題ないと思います
      (ただし例えば限界突破と上限UPという両方の選択肢を選べるような場合は、明らかに先に限界突破をしたほうが効率は良くなると思います。そういう意味ではその順番がいいかと思います)
      どういう育成順序であっても最終的に完成するキャラの性能は全て同じなので大丈夫です -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-28 (木) 21:11:18
  • 回答ありがとうございます。wikiでレベル上限UPのステータス計算式を見て、覚醒させた後にレベル上限UPさせてレベルを上げたほうがステータスが上がるからこの順番かと思ったのですがきちんと理解できてなかったみたいです。 -- [AWSxuyIJCTc] 2026-05-28 (木) 22:19:49
  • 特別ミッションのクエストリザルトボーナス40%以上ってもう達成できませんか? -- [7nuyDjLuFWU] 2026-05-29 (金) 22:58:00
    • 残念ながら無理です
      あの残り日数表示のせいで事故ってる人が結構いるようなので、あそこは出来れば改善して欲しい部分ですね
      最初はイベント終了期限を表示して、それが終わってから残り交換期限の表示に切り替わるとかになればいいんですが -- [uYxI0L8rUko] 2026-05-29 (金) 23:46:52
    • 上に同じくミッションクリアはもう不可能です。
      このゲームはミッションやイベントクリアを後回しにするとクリアできなくなることがあります。(これ以外ならビンゴイベントのビンゴ交換など⋯)
      ですのでどのイベントでも始まったらできるだけ早く内容確認してクリアすることを進言します。

      個人的には↑のミッションリンク上の期限についてイベント期限とミッション期限の二重表示は混乱を招くので避けるべきだと思います。(イベント期限はイベントリンク上に表示されていますし、他の通常イベントミッションや交換は交換所等で二重表示されていなくても特に問題は起きてない)。
      特別ミッション関係の問題は、特別ミッションとアニバイベントが一見関係していないようにも見えること(他のイベントミッションと違って特別ページであることも先入観等で誤解を生むかも)、また2nd、finalミッションが前をクリアしないとゲーム上で確認できないこと(一応下のお知らせ欄には全ミッションが書かれているが⋯)にあるのではと思います。
      (長文失礼しました) -- [Ht.NCdaihmA] 2026-05-30 (土) 03:29:51
  • パルシオンのスタミナをゲット出来たんですが、現状この装備って必須またはここで使えるってありますか?
    そして持たせるなら誰がオススメなど知りたいです
    手持ちキャラ候補はシーラ、ルビー達4人、ジブリール2人、オニキスくらいです -- [Waaw8tGElLs] 2026-05-30 (土) 06:36:39
    • 必須と言うほどではないですがレイドでもBユニバースでも無駄にならない効果です。超昂アメイズがオススメです。 -- [RIzfQoP7Ve.] 2026-05-30 (土) 08:42:11
    • 超アメイズの効果延長を伸ばすレイドランカー的には必須装備。常時1ジッポの代わりみたいなもの。その手持ちならオニキスに持たせても良い。 -- [wbPTEvaQakw] 2026-05-30 (土) 09:24:29
      • 横からすいません。教えて下さい。
        ジッポってスタミナを100%回復しますよね。これを1ジッポと言うなら超昂金は最大0.5ジッポでキャラをコンプしてない長官だと0.3ジッポ。って思ってましたけど自分が何か見落としてますか? -- [0kdLg7hNsVs] 2026-05-30 (土) 10:26:17
      • レイド用編成例ページのファンタスマ編成を見ると出てくるのだけど、昔はファンタスマの効果延長を後ろの編成の最後まで伸ばすためにジッポが必要だった。超昂金スタミナが実装されたことでこのジッポが要らなくなったことを言ってる。 -- [8dDxbNNiDL2] 2026-05-30 (土) 11:10:27
    • 答えてくださった方々有難うございます、その時々でアメイズやオニキスに装備させて運用してみます -- [Waaw8tGElLs] 2026-05-30 (土) 11:09:01
  • 先週から15000かそれ以上箱を開け続けてきて思ったんですが、なんとなくスタン帽子って出にくくなってませんか?
    今日も3000くらい箱開けて10個くらいだったような気がするんですが
    前からこんなものでしたっけ?(1/100~1/300くらい?) -- [APgPV8Cpx5Y] 2026-05-31 (日) 02:13:52
    • ブレの範囲だと思います。 -- [lt1rH/I3Pw.] 2026-06-01 (月) 10:56:44
    • 練習用砂場に何年か前の宝箱集計があるけど
      30000弱開けて92個だそうなので変わってないんじゃないかな -- [KummapQosUM] 2026-06-02 (火) 19:13:01
    • ありがとうございます。
      やはりざっくり体感それくらいですか。
      ハマると必要な時に大変そうですね・・・。
      日頃からストックしておこうと思います。 -- [APgPV8Cpx5Y] 2026-06-03 (水) 07:44:54
  • レイドバトルでの継続ダメージは与ダメバフと同じ効果ですか? -- [fqwMCPz.i92] 2026-06-02 (火) 16:53:51
    • いいえ。別枠で乗算になる効果です。 -- [G6AfaYLeHUk] 2026-06-02 (火) 17:12:23
      • 乗算なんだ。木主じゃないけど加算だと思ってたよ -- [uu9pYbNXk1U] 2026-06-03 (水) 07:55:12
      • それで継続ダメ3%の正月アメイズをランカーが採用しているって訳。
        葉月+超ユリエルの3割になれるキャラは超ミカとアルゴルとこのアメイズしかいない。 -- [MzrswcF5l4g] 2026-06-03 (水) 08:55:35
  • ハニージッポは
    レイドで使うものだと思うのですが
    損益分岐点はどのくらいでしょうか?
    ジッポ無しが4000万
    模擬戦でレガリア4人に使うと6000万ぐらい -- [yuUMPrw38JA] 2026-06-03 (水) 04:21:42
    • ジッポの使用に関して定型的なものは無いと思います
      1戦1ジッポの場合、ジッポの消費量は黒字になるので使用する場合の目安になるかもしれません
      ジッポを消費して伸びるスコア(=スコア報酬の量)とのバランスになると思います
      もしくはレイドではジッポを使用せず、殲滅戦に回すのも選択肢になると思います -- [uYxI0L8rUko] 2026-06-03 (水) 22:08:44
      • 回答ありがとう御座います
        なるほど
        殲滅戦でも使うのですね -- [NUaIKEcA8vo] 2026-06-04 (木) 04:28:45
      • レイドより殲滅戦のほうがスタミナがシビアである事
        殲滅戦の場合、1戦1ジッポでは(スコア次第なのですが)おそらく微妙に赤字になる事
        といった点を考慮して、殲滅戦にジッポを回してしまうのも有りだと思います -- [uYxI0L8rUko] 2026-06-04 (木) 16:24:18
  • サポーター「レガリアの神騎」の与ダメアップは他の必殺等の与ダメアップに対して加算で計算なのでしょうか?
    (必殺技や固有効果に同様の効果がある場合、最大効果のみ適用される)はスタミナ減少効果についての補足ですよね。 -- [9ufubQ3GxjE] 2026-06-03 (水) 09:09:18
    • 加算です。サポーターページも更新。 -- [kGPp72HFw0Q] 2026-06-03 (水) 10:22:26
      • ありがとうございます! -- [9ufubQ3GxjE] 2026-06-03 (水) 15:31:21
  • ルビー1位じゃん -- [vh5/wP7s9xo] 2026-06-03 (水) 16:17:41
  • バフの上書き仕様について質問です
    1.超昂ミカフィールと超昂ユリエルを併用して必殺をミカ→(10s以内)ユリエル→(5s以内)ミカの順に撃ったとき
    ユリエルの与ダメUPは
    ミカ必殺で50%→ユリエル必殺で上書き100%→ミカ必殺で上書きナシ100%継続→5sで効果切れで0%であってますか(ファンタスマがいない場合)

    2.超昂ミカフィールに攻撃バフをずっと50%かけ続けたとき
    必殺1回目:上書きなし50%、必殺2回目:上書きなし50%、必殺3回目:スキル効果で上書き60%であってますか -- [GLNmk5Wc6Dc] 2026-06-07 (日) 18:02:39
    • 1はその通り、2は個別バフなので別計算で加算です。
      2回目から攻バフ50個別バフ20で+70、最終的に攻バフ+50と個別バフ+100で攻+150% -- [zBBq9Cx6wJ2] 2026-06-07 (日) 18:14:44
      • ありがとうございます
        ミカフィール→ユリエルのシナジーがあまりなさそうなのが気になってましたが
        それなら次回のDENAI枠にレガリア組がそろい踏みできるかは微妙なラインですね -- [GLNmk5Wc6Dc] 2026-06-07 (日) 19:10:01
    • 1、違う、バフは上書きされない
      効果が高い方が適用されるだけで低い方は消えていないし後からでもかかる
      ミカ→ユリで50%と100%がかかるが効果は100%のみ→ミカで50%がかかるが効果は100%のみ→100%bが切れると50%が残る -- [9vIglOz.NYM] 2026-06-07 (日) 19:15:44
      • 勘違いしていました、ご指摘ありがとうございます。 -- [zBBq9Cx6wJ2] 2026-06-07 (日) 20:18:11
      • ありがとうございます
        勉強になりました -- [GLNmk5Wc6Dc] 2026-06-08 (月) 03:47:40
  • デイリーで宝箱18,資金6200出たのですが、土曜日にリセットストラップを消費してしまって良い感じでしょうか?(現在400ぐらい)
    もっと宝箱個数狙ったほうがいいとか、イベントでお得な期間があるとかありましたら教えてほしいです。 -- [JvE52Gvgtbk] 2026-06-13 (土) 10:25:29
    • デイリーの宝箱数は最大21個(18個ドロップ+ツカサ必殺技で3個獲得)ですが、18個以上は本当にレアなので(100回試行しても17個以下しか出ないとかザラ)、18個はリセット全部突っ込んでも問題ないラインだと自分は考えています。
      資金は、掃除機と掃除機逸品を装備したキャラ2名を中心に殴るなどでデイリー1回1万資金前後に獲得になるので、差額4000資金×400回の損失が許容できないならいったん見送りでもいいでしょう。
      デイリークエストでリセットを使うとお得になるイベントやキャンペーンはサービス開始以後一度も開催されていないのでいつ使っても問題ありません。
      一応、リセットストラップはBユニバースの報酬○倍キャンペーンで使うという選択肢はあります。 -- [BHFFhzIv7lk] 2026-06-13 (土) 11:21:49
      • ありがとうございます!掃除機逸品を持っていないため理論値がもっと低いのと、BユニバースはVHいけていないので、少し残して使ってしまおうと思います。 -- [JvE52Gvgtbk] 2026-06-13 (土) 11:44:28
    • D2P次第ですね。 -- [lm/tKa1kni2] 2026-06-13 (土) 15:10:43
  • 無名の祭祀書が栄石あと1つでランク5になるのですが今まで妹に装備させていましたが
    レイドで使うなら似たような性能のアルゴルのほうがいいのでしょうか?
    それは他に無名の祭祀書ページのキャラ以外でおすすめいますか? -- [YLvRcnhOCDk] 2026-06-17 (水) 18:25:46New!


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2026-06-17 (水) 18:25:50