関連ページ  : 用語集 | 俗語集

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

アイテムガチャ
1日に2回、回すことができる無料のガチャです。(4時、16時に更新)低確率でキャラも排出される事があります。
各種通常の消費アイテムや、昂ぶる蕾、資金を入手出来る。全種類のアイテムが排出されるわけではない。
アルダーク
地球侵略を企てる宇宙人の組織。率いるのは首領ディストバーン。フーマン、フラスト怪人など、かつてエスカレイヤーと戦った侵略軍団ダイラストと組織構成は似ているが関係は不明である。
未来で世界を滅ぼしたトキサダとユーノの宿敵。ダイビートはアルダークに対抗するため組織された。
インキュラブラー
世界に病気を振りまく幻魔。黒い犬の様な四足獣の姿をしている。魔力の高い者を襲う傾向があり、その中でも心の弱っている魔女が大好物。
他者と同化して実体化する能力を持ち「骸羅骸羅」となって襲い掛かるなど強敵。
ウェーブフラスト
フラスト怪人。同人即売会で洗脳効果のある電波を照射して、参加者に怪人の同人誌を無理やり買わせる。
外観はパラボラアンテナやソケットに似たデザインをしている。必殺技は「ジャミング」。本作では強敵としてステージに登場している。
オルタナスタイン
アルダーク撃破後に現れ、ダイビートに宣戦布告してきた組織。魔女とは敵対関係にあるらしいが、詳細は不明である。
アルダークの後ろ盾となっていた幻魔の勢力。正式名称は「認識底終オルタナスタイン」らしい。
『黒の王』オルテクトル、『白の王』オルシワトルの2名が統率している。
主戦力であるオルタナ四天王は全員アリスソフトの過去作品のキャラをモチーフにしているのが特徴。

か行 Edit

学習インストール
プロローグでトキサダが行っていた、睡眠学習で経験を脳に書き込む行為。身体の負担が大きく記憶流入のフィードバックによりトキサダほどの強者でも失神するらしい。
風のように炎のように
メインストーリー(7-5)中のエリーが口にするセリフ。元ネタは超昂閃忍ハルカのテーマ曲。
閂市(かんぬきし)
本作品の舞台となる地方都市。遊園地や海水浴場など、ある程度の施設が揃っており、ダイビートの基地もこの都市にある。
初出は『超昂天使エスカレイヤー』。
期間限定
聖夜ハルカなど、「期間限定ピックアップ」と表記されたガチャにて実装されるキャラクター。
この表記がされたキャラクターはスタンダードピックアップガチャには追加されず、蕾による初回入手もピックアップが終了すると行えなくなる。
その代わり、ピックアップガチャでは無償配布の蝶鉱石でも引く事が可能になっているため、無課金プレイでもピックアップを狙う事が出来るようになっている。
景品法の「優良誤認」の回避の観点から、日本オンラインゲーム協会より「期間限定」と表記する場合は提供期間か提供数の掲示を行う事がガイドラインに記載されているため、原則として後から恒常的に入手可能となる可能性は低い。
(下手に無期限表記を行おうとする場合、サービス終了日の明示という形で期間終了日の明記をする必要が出てくる)
+

でも後から実装のパターンって割と珍しくないのでは?

また、「期間は限定するがその期間が一回きりである必要はない」ため、大半のガチャゲーではいわゆる「復刻」という形で再度期限を設けたうえでピックアップされる機会がある。
そのため、期間内に入手できなかった場合も次の期間を待つという手はある。
(特に聖夜ハルカのようないわゆる「季節衣装キャラ」は、おおむね毎年該当の季節になると復刻されることが多い。)
キャラクターLv
キャラクターLvはプレイヤーLvと同じLvまで強化が可能だ。
キャラクターストーリー
キャラクターとの好感度が上がれば、新しいストーリーが解放される。アイテムを使用して好感度を上げよう。
九大神騎
アマツの神騎の中で、天使長アズエルを含む、九名の強力な神騎。
各神騎に二名ずつ補佐者がおり、作中世界での天界神騎は総勢27名となっている。なお、補佐者となる神騎は星座の一等星から名前がとられている。
また神騎エクシールのように異世界から召喚された者や地上神騎もいるため、神騎全体の総数は今後それより多くなると思われる。
作中で明らかになっているメンバーは以下
球魂
ブレイクボールを応援するファンたちの熱い声援が変化した、ビートBB・ミーナの力の源。
久世上弦衆(くぜ じょうげんしゅう)
『想破上弦衆』から別れた派閥。頭領は白銀アキラ。忍ではあるが『閃忍』の力は持たずADDDによって変身する。
想破が閃忍とそのサポートスタッフで構成されているのに対し、こちらは任務に一切タブーを用意しない実力主義の一派。
構成員も閃忍適性が無かったものに加えて犯罪者や心身に問題を抱えている等の社会的に問題がある人物も少なくない。
しかしこの方針が、本来なら爪弾き者となるはずの人物でも正義の組織の一員として活動するための受け皿としても機能している。
基本的に見返りを求めず滅私を尽くす想破と異なり、久世は外部から依頼を受け報酬を得ることもあるなど
とことん理想主義を貫く想破に対して、理想との折り合いをつけた現実主義の正義の組織と言える。

因みに超昂戦士と同様にADDDを使用しているが斗羽大洋の方針により衣装のデザインを戦士系のものを使わない為か、ゲーム上のカテゴリは忍者系として扱われている。
拠点は表向きでは芸能事務所になっている。
鬼の斗羽大洋によると、想破上弦衆が闇を払い、平和を守る正義の刃なら、久世上弦衆は「闇に蠢き、悪を咬み切る獣の牙」とのこと。
久世七暴(くぜ ななぼう)
久世上弦衆の中で不定期に行われるランキング戦で上位の七名に与えられる称号。
定期的に行われる久世内のランキング戦により決定される、久世上弦衆内でもっとも強い七人のこと。
基本的に強い者が偉い久世において一位の命令は聞かないといけないのが、想破七閃との大きな違い。
斗羽は屈指の残虐性もあって他の六人に嫌われているが、「エスカ系のヒラヒラした服はNG」であるのは久世七暴全員の共通意見。

メンバーは以下(スタッフ日記:第425回より引用)。現状では六位と七位が未登場(二つ名が判明しているのみ)。
クレイド
オルタナスタインの戦闘員。泥人形の形をした幻魔。鳴き声は「クレッ!」
色違いが数種類存在し、中には被ダメージカット能力を持つ者がいる。
けだものばかり
超昂大戦の世界で流行っているアイドルグループ。園児にも人気。ネコミミ付けている以外は割と普通の歌って踊れるアイドルとのこと。
限界突破
資金と必要な強化ポイント消費してキャラを限界突破できる。限界突破をするとパラメータの成長率が増加する。突破ポイントは『昂るつぼみ』でも代用可能。
好感度
キャラの好感度は次の行動で上昇する。「キャラのレベルUP(一定数)」「キャラの限界突破」「ガチャでのキャラ被り」「好感度上昇アイテム使用」「ホームキャラ設定(一日の初ログイン時)」

さ行 Edit

サイエンフラスト
フラスト怪人。結果ありきの実験を無理やり行う。地球人を原住猿と呼ぶ。外観は緑色の培養液槽とか顕微鏡のようなデザイン。
必殺技は「×8(バイエイト)」。本作では強敵としてステージに登場する。
ザイン
地上に散った魔王の魔力と人間の欲望が結びつき、人型となった悪魔。
資金
ゲーム内で様々な事に使用する「資金」の保有量です。クエストやアイテムの資金化などで得られます。
縛られハニー
イベントクエストでのみ現れる特殊なハニー。たおすとイベントキャラの取得、限界突破素材となる『昂るつぼみ・束縛』をドロップする。
取得EXP
プレイヤーLvがクエスト難度より低いと減少する。レベルを上げたい場合はプレイヤーLvに近い難度のクエストをクリアしよう。なお、戦闘に敗北、時間切れになると取得EXPは半減する。
状態異常:スタン
攻撃を受けるとスタン状態になることがある。スタン状態になると、一定時間行動不能となり必ず敵からの攻撃が命中するようになる。
状態異常:毒
攻撃を受けると毒状態になることがある。毒状態になると、一定時間スタミナ減少量が2倍になる。
状態異常:魅了
攻撃を受けると魅了状態になることがある。魅了状態になると、一定時間自軍に攻撃を行うようになり必殺技が使用不能になる。
ショップ
「ショップでは主に、DMMポイントで蝶鉱石を購入します。」
課金機能。
助っ人
設定したキャラは他プレイヤーの戦闘で助っ人として呼ばれる。(総覧の左下ボタンで設定)自バトルには他プレイヤーのキャラを呼ぶ事が出来るが、必殺技はオート状態で固定される。
戦闘時、自分以外のプレイヤーが設定した助っ人を使用する事が出来る。戦闘開始時の初期人数を無視して最初から戦闘に参加しており、最初の時間制限を越えるのに非常に有利になる。
自身の所持するキャラクターの最大☆数を超える突破数の助っ人を選ぶことは出来ないため、サービス開始初期の最大限界突破が現実的だった配布キャラは存在自体が非常に有難い。
無償で助っ人を呼べる回数は初期設定では5回であり、VIPランクにより最大数が増加、上限を超えて呼ぶ場合はアイテム「四回転エテ公」を消費する。
表示される助っ人はステージ開始画面を出入りする度に上から更新されていくので、必要なキャラクターがいない場合はリセットを繰り返すとよい。
時間帯により更新スピードが違い、夜や休日等のアクティブプレイヤーの多い時間帯はリストのキャラクターが流れやすい。
スタミナ(ST)
クエストを行う際に消費するポイントです。時間経過で回復します。他に、蝶鉱石やアイテムでも回復できます。
接限力
本来この世界の力でない魔力を、「この世界のものである」と一時的に強く思い込み、世界を書き換えることのできる魔女の持つ力のこと。
Dチャージはトキサダのような意志の強い者の力を受けることで接限力を自身から生み出すことらしいが、魔女がトキサダを接続者(コントラクター)と呼ぶのはこのためだろう。
幻魔もこの力が尽きることで世界に存在することが出来なくなるようだ。
殲・上弦衆
想破上弦衆を裏切り、超昂戦士の敵になった忍の集団。元上弦衆の忍ハガネが率いており、龍の者と超昂の力を持つ者の排除が目的。
戦闘速度設定
戦闘速度は未クリアのクエストでは[×3]を選択中でも、自動で[×2]相当の速度になる。
※2021/8/18の出撃設定機能の追加にともない、未クリアのクエストでも3倍速戦闘が可能になった。
倉庫整理
園崎アカリ高円寺ななかなどの超昂戦士が正体を隠すために度々用いる「ダイビートにおけるバイト」のカバー設定。
なお、実際に敵から得た戦利品を開封とテトリス整理をしているのはトキサダ(プレイヤー)本人である。
装身
超昂閃忍の変身ワード。
想破上弦衆(そうは じょうげんしゅう)
シリーズ作品『超昂閃忍ハルカ』を初出とする、『閃忍』と呼ばれる超昂戦士を擁する忍者組織の一つ。
『龍の者』と呼ばれる異能者が頭領を務め、日本の平和を影から支え続けてきた。現在の頭領は戦部トキサダが暫定的に務めている。
戦闘要員である『閃忍』は『龍の者』との龍輪功(≒性行為)を行う事でエネルギーを獲得・補充して戦う。
因みに閃忍以外のサポート要員も存在し、事後処理部隊に至っては戦闘は勿論龍の者と閃忍の龍輪功が公共の場だろうが野外だろうが問題とならないように対応したりする。
また、異空間などに捕らわれた閃忍を救出、肉体・精神への後遺症なく復帰させるなど謎の超技術を有しており、ある意味龍の者以上にぶっ飛んだ存在。

『ハルカ』原作では邪悪な力を持つ『ノロイ』の復活を目論む『ノロイ党』と戦っていたが、本作の世界にノロイ党が居るかは明言されていない。
ただし上弦衆はアルダーク以外にも対処すべき相手が居た事が語られている為、居ないとも限らないといった状況。

滅私を尽くして公の正義に身命を尽くすノブレス・オブリージュ的な思想で成り立っている組織であり、正義の忍者と言えば聞こえはいいが、
想破の組織員は幼少の頃から想破の見返りなき奉仕を当然のものとして教育されている者も多くいるなど、大義への献身を半ば強制している一面もある。
内部に資金調達のための経済活動を担当する一族がいるなど組織として自己完結しており、外部に報酬を支払って協力を募ることはあれど、外部から対価を得ることはない。
そういった点も含め納得した上で所属している者もいるが、反発を覚えた者が想破を抜け久世に移る場合もあるなど上層部以外は一枚岩の組織とは言い切れない。
想破七閃(そうは ななせん)
想破上弦衆の閃忍の中でも、特に強力な力を持つ七名の閃忍。頭領によって選ばれる。
想破上弦衆の中から選ばれしもっとも優れた七人の忍び。想破における次代の柱となる子達を教育の為に入れたり、判断力に優れる者なども混じる為、必ずしも強さの指標ではない。
序列は話し合いや上役(本来は頭領)の判断で決まるため、ランキング戦などはない。

メンバーは以下(スタッフ日記:第425回より引用)のとおり。
「火は風に煽られることにより勢いをつけさらに強く、熱く燃え上がる」1位2位、「雪・月・花」の3位4位5位、「土と林」の6位7位がそれぞれ連携しての戦いを得意とする。

た行 Edit

ダイビート
『Defence imperative to earth beat forces』略称『ダイビート(DIE-BEAT)』戦部トキサダとユーノが現代人の援助を得て組織した防衛組織。現代人類の力で対処出来ない侵略行為を防衛し、人類の破滅の未来を防ぐのが目的。
昂るつぼみ
消費することで限界突破の突破ポイントとして使用することが出来る。また、未取得のキャラを入手することも可能だ。
地上神騎
魔王の力を受け、神騎の能力を得た人間の総称。その身に秘めた欲望によって姿、能力は異なる。
本作の世界における魔王(『超昂神騎エクシール』の主人公である央堂継彦の同位存在かは不明)は既に討伐済だが、地上神騎はその魔力の残滓が宿った人間が覚醒したもの。地上神騎が数多く覚醒するに至った経緯は3章にて語られる。
逆に言えば異世界から転移してきたというパターンを除けば、神騎系キャラクターは時系列概ね3章以降から加入したものとなる。
蝶鉱石
ガチャやスタミナ回復などに使用する「蝶鉱石」の所持数です。
蝶鉱石にはゲーム内の報酬などで獲得する「蝶鉱石(無償)」とDMMポイントで購入する「蝶鉱石(有償)」があり、一部、有償でしかできないことがあります。(こちらの表示は無償、有償の合計です)
蝶鉱石の有償、無償の数はガチャ画面やプレイヤー情報画面でご確認いただけます。
ダイナライト(鉱石)の俗称。トキサダが元居た時代には枯渇したのか存在しないもよう。特殊なエネルギーを持ち、ビート・ポータルでの同位召喚を可能にした。
超昂戦士
エッチすることで力を得、変身して戦う戦士の総称。変身方法や力の名称、種類は所属勢力によって異なるが、「エッチで強くなる変身ヒロイン」という点は共通している。
デイリークエスト
デイリークエストは1日に2回(日曜以外)挑戦できて、最大20人まで出撃可能。挑戦回数は2回分だけ翌日持越し可能。デイリークエストの敵は通常よりスタミナが少ない。
撤退
戦闘時、ユニットアイコンを下にドラッグすると撤退させることが出来る。出撃前のキャラクターは「GO!」マークが出るまで撤退することは出来ない。
天界
アマツの神騎たちが住む空間。上空の別次元に存在し、通常時は認知することは出来ない。
天界神騎
アマツ神から魔王と戦う命を受けた天使。地上で力を行使するためにDチャージを必要とする。ダイビートとは共闘関係にある。
本来なら天界より神力を供給される事で強大な力を発揮できるはずなのだが、ある事情により本作品中では神力に大幅な制限がかかる事となったため、Dチャージが必要となっている。詳細はメインストーリー3章を閲覧されたし。
同一存在
同位存在とも呼ばれる。端的に言えば並行世界のそっくりさん
本作は過去シリーズの出来事を異世界として扱っているので、過去作品の登場人物と名前がよく似ており見た目もほぼ同じ(恐らく声優も同一キャストが担当)人物が度々登場する。
高円寺沙由香に対する高円寺さやかなど、劇中で明言されているメンバーも存在するが、シリーズ経験者なら誰が対応しているかも気付く事が多いだろう。他にもNPCを中心に過去シリーズのキャラクターと比較して探してみるとより楽しめるだろう。
因みに『超昂神騎エクシール』にも出演したアズエルのように名前まで一致した別の人生を歩んだIFというパターンも存在する。ただしやはり過去作品との連続した記憶を備えているわけではない。
中には同じ人物という自覚を持ちながらも全く違う経験をしたため、外見や性格がガラリと変わったパターンも存在する。

な行 Edit

虹色の光線
アルダークの攻撃手段。空から降り注ぐ光線に接触すると通常の人間は虹色に輝く鶏卵大の丸石と化すか、怪人化する。

は行 Edit

箱舟
幻魔と戦う魔女の中でも格上の「魔女」たちの属するグループを指す。NAU上層部は箱舟のメンバーによって構成されている。
詳細はNAUの項目を参照。
ハニー
ハニワの形をした謎のモンスター。魔法に対して絶対的な耐性を持っている。%br;『ハニー』を倒すとEXPにボーナスが付く。
低確率で出現するエネミー。突如「僕も居るよ!」と某世界一有名な黒い鼠のマスコットキャラを彷彿とさせる高い声と共に登場する。
アリスソフトのマスコットとも言えるキャラクターで、本作起動時の30周年記念のマークもその姿を模している。
シリーズ共通で魔法攻撃を無効化するという特徴があり、本作でもTIPSに記載がある通り踏襲している。亜種に縛られハニーがいる。
アリスソフトの多くの作品では、加えてハニーフラッシュという物理防御貫通の攻撃もしてくるが、本作での使用は未確認。
ビートポータル
ダイビート技術チーフ高円寺さやかが、ユーノが未来から持参した設計図を元に作った、同位召喚装置。ダイナライト(蝶鉱石)をエネルギー源とし、異世界から超昂戦士を召喚することができる。
本作は過去の超昂シリーズのキャラクターも登場するが、それらは異世界として扱われている。そのため過去シリーズのキャラクターを登場させるための理由付けとして登場している。
なお、中にはポータルを使わずに転移してくるキャラクターも現れているため、全員がこれを用いるとは限らない模様。
フーマン
アルダークの人造生体戦闘員。色や形態で強さが異なる。鳴き声は「ブー!」
フィールドバフ/デバフ
戦闘時、対象フィールドに行われるバフ/デバフ。一定時間、対象フィールド全体に影響を及ぼすので効果は大きい。ユニット対象のバフ/デバフと効果は重複する。
フラスト(フラスト怪人)
初出「プロローグ2話」レールフラストが登場する。
アルダークが照射する謎の光線を浴びると一般の人間なら石化するが、まれに強い不満や欲求を持った人間の場合、フラスト怪人化することがある。
その形態は人間だったときに保有していた強い願望や欲求などの影響でさまざまに変化する。
本作でも戦闘能力が高く、強敵としてCAUTION警告とともにステージに登場する。いわゆる中ボス。
プレイヤーLv
プレイヤーの現レベル。プレイヤーEXPが必要な値に達するとレベルが上がり、スタミナの上限が上昇します。同時に、キャラのレベル上限も上昇します。(プレイヤーレベル = キャラのレベルの上限)
2021年8月現在、プレイヤーレベルのMAXは70。
ヘイト
闇の奉輪こもりビートフーマン・ツクモの固有効果欄などに登場。公式からの詳細アナウンスは無いが、古くからMMORPGなどで使われる用語でもある。
敵からの攻撃対象となる優先順位であり、この値が高いキャラクターは集中的に攻撃されやすくなる。
全体必殺技や早い行動速度で何度も攻撃するようなキャラクターは集中攻撃される傾向にある事から、与ダメージ量に応じてヘイトが増えてゆくと考察されている。サポート系の必殺技に関しては要検証。
(ヘイトは元々「与ダメージ量だけで攻撃先を決めると後衛の回復職が全く狙われずゲーム性に乏しい」という問題から生まれたギミックなので、ヘイトを採用されているゲームは回復や支援はヘイト上昇が高く設定される傾向がある)

ま行 Edit

魔王的
『超昂神騎エクシール』において、主人公の央堂継彦に対しエリス/神騎エクシールがよく使う言葉。
本作ではプロローグで初登場するが、口にするのは魔王であるトキサダで、魔王的と言われる相手はユーノである。
ムービーフラスト
フラスト怪人。宣伝工作という地味な作戦の行い、地球人を洗脳する。外観はスポットライトやカメラのようなデザイン。
必殺技は「ハンティングハレーション」。本作では強敵としてステージに登場する。
滅忍
殲・上弦衆の下っ端忍者。

や行 Edit

優先出撃
設定したキャラクターは戦闘に優先的に出撃する。所持キャラクター数の1/3(優先1,優先2を合わせて最大20名まで)設定することが可能。
今作のランダム性の高いユニットの出撃を意図的に調整出来る数少ない機能。
特定の敵キャラに有効な自軍ユニットを確実に登場させたり、閃忍ナリカのように後から出撃した方が固有効果が有効なキャラの順番をある程度調整したりする。

ら行 Edit

レイドボス
レイド戦の報酬は、参加プレイヤー全員で協力してボスを倒し、受け取り可能状態にしていく必要がある。期間中により多くのボスを撃破し、報酬を獲得せよ。
レールフラスト
フラスト怪人。路線と電車に対して異常な愛着を持つ怪人。世界の全ての電車を支配し自分のダイヤで運行しようとする。
外観は黄色い踏切遮断器と列車と線路を足したデザイン。口癖は「シャダーン」。本作では強敵としてステージに登場する。
レッドフーマン
アルダークの戦闘要員。ダイラストの量産型戦闘要員に酷似。通常のフーマンより戦闘力が高いと言われている。

わ行 Edit

英字 Edit

ADDD
『アドバンス・ドキドキダイナモ』の略称。後述の『DDD』をベースに、エネルギー変換装置を別次元に置き、変身者の肉体改造を不要とした改良型。この装置の完成により、多数の戦闘スタッフを編成可能になった。
本作より新たに登場。これによりエスカレイヤーのような超昂戦士を手軽に数多く生み出す事が出来るようになった。
適性も幅広く、閃忍はダメでもADDDはOKだったり、非生物にも使えたりと使い勝手は大幅に上昇している。
ただし使用者の性的興奮さえあれば半永久機関となり得るDDDと違ってDチャージのよる充電が必要不可欠という短所がある。
因みに同種の効果を持つ力との併用は出来ないため、通常のDDDや閃忍・神騎の能力と併用は出来ない。ただしこの機能を逆手に取って強すぎて制御に問題がある能力の代用で使うという変則的なパターンも存在する。
雪城エリーが提案した強化型ADDDは、当人にエネルギー負荷がかかり危険な事が試験中に判明し、トキサダの命により研究が凍結された。
SDDDの技術を解析しその一部を使用した改良型ADDDがバレンタイン衣装に採用された。自身の強い感情をエネルギーに変換するというもので、他者の感情は動力源に出来なかった。
D2Pガチャ
Ⅾ2P(ドキドキポイント)を使用して回すことができます。Ⅾ2Pガチャからは「装備アイテム」「消費アイテム」「キャラクター」が排出されます。キャラクターはスタンダードガチャから排出されるキャラとなります。
詳細は装備一覧へ。このガチャからしか排出されない装備品がある。
DDD
ドキドキダイナモの略称で、性的興奮をエネルギーに転換する発電機。読み方は「ディーディーディー」。
初出は『超昂天使エスカレイヤー』。
Dチャージ
トキサダ(龍の者)がADDD装着者に対し行う充電行為。必ずしも本番行為である必要はない。
NAU
『ノアズ・アーク・ユニオン(Noah's Ark Union)』の略称。EUを中心とする複合企業体。トップはじめ幹部の素性は極秘となっている。
一例としてファッションの「ノア」や化粧品の「ラミアー」などの超有名ブランドを経営しており、欧州全域に影響力を持つ。
現会長は雪城雅、現社長は雪城エリー。NAUの上層部を構成しているのが『箱舟』という魔女のグループとなっている。
その箱舟にはエリザベス派(長:雪城エリー)、ジークフリート派(長:皇帝のニル)、ヴィクトリア派の三つの派閥がある。
詳細は不明だが、タロットカードの大アルカナをモチーフにしているようで、アルカナ持ちの関係者は最低でも22人はいると推定される。
魔女イレーナのように魔女と呼ばれていてもアルカナを持たない者もいるようである。
名前だけが出てきたメンバーにクロエなど。
SDDD
シンフォニック・ドキドキダイナモ。応援する気持ちを通して他者の興奮をエネルギーに変換し、超昂アイドルの力の源となる、ビートアイドル・マリナの世界の装置。
残念だが超昂大戦世界ではうまく機能しないため、召喚後のマリナはADDDを使用する事となった。
バレンタイン衣装に改良型ADDDという形でSDDDの技術が一部使用された。
余談だがSDDDという名称は『超昂天使エスカレイヤー・リブート』にも登場する。こちらの方は「スーパー・ドキドキダイナモ」の略。
VRルーム
ダイビート施設内に作られた仮想現実体験装置。全ての感覚での仮想体験が可能であり、日替わりの訓練メニューやDチャージに使用される。

数字・記号 Edit

コメント Edit

用語を情報提供していただけますと幸いです。

  • アイテム系はアイテム一覧でフレーバーテキスト纏めてるしこっちにまで入らないんじゃないかな -- [OncKh6wRtDM] 2020-12-02 (水) 23:32:57
    • 二重管理でめんどくなるし、その辺は一回コメントアウトしちゃいます -- [/vx8jsxqZ4A] 2020-12-03 (木) 10:33:38
  • ゲーム中のTIPSと各自で追記・補足した内容の区別がつくような形で構成を直してみました。 -- [/vx8jsxqZ4A] 2020-12-03 (木) 11:39:25

Last-modified: 2021-09-20 (月) 18:52:18