レイドボスの特徴 Edit

ダメージ量(剣マーク)はレイドボスの攻撃時に各キャラの最大スタミナに対して受けるダメージの割合。
軽減率(盾マーク)はレイドボスが食らうダメージの軽減率。
ターゲット人数(照準マーク)はレイドボスの攻撃対象となる味方の人数、攻撃待機時間はレイドボスが攻撃を行うまでの時間。

  • ゴールデンハニー
    • ダメージ量 35.0% 軽減率 60.0% ターゲット人数 3人 攻撃待機時間 11~15Sec スタミナ減少量 2%/sec
    • 魔法攻撃でのダメージは半減(0.5倍)される。(ただし、「ハニ噛み王子」を装備するとその効果が優先される。LV5なら2.0倍のダメージ)
  • グナガン
    • 自軍フィールドに継続ダメージ1%の効果を与える。
  • ウールタール
    • 自軍の通常攻撃時ランダムで攻撃がキャンセルされる。
    • スタン攻撃で確定スタン&スタン抵抗率が高い。

時短チケットの使用について Edit

時短チケットとレイド蛍を使用して、即座に戦闘が終了する時短レイドボス戦を行えます。
通常レイドボス戦を行うごとに、5回まで時短レイドボス戦が可能になります。
※通常レイドボス戦での獲得スコアが0ptの場合、時短レイドボス戦を行うことはできません。
(通信エラーやフリーズなどが起きた場合は、討伐参加回数は増えるが時短可能回数は増えない。)

時短レイドボス戦で獲得できるスコアは、最後に行った通常レイドボス戦で獲得したスコアの80%となります。
宝箱はランダムで0~6個獲得でき、討伐報酬やスコアに応じたD2Pの取得も通常レイドボス戦と同様に取得できます。

時短レイドボス戦を行ってもFEVERゲージの残量は変化しません。

模擬戦について Edit

「模擬戦」を選択することで、レイド蛍を消費することなく通常レイドボス戦を行うことができます。
ただし、以下のような違いがあります。
・レイドボス戦でのハイスコア、獲得Ptは更新されません
・宝箱、資金は獲得できません
・装備アイテムの耐久値は減少しません
・模擬戦でのFEVERゲージの変動は通常レイドボス戦のFEVERゲージに影響しません
・模擬戦でのFEVERゲージは80%の状態でスタートします

※模擬戦はレイド期間中のみ選択可能です。

レイドボス戦の戦闘に関して Edit

レイドボス戦には「FEVER」と「BREAK」という特殊な仕様が存在します。
レイドボスにダメージを与えるとFEVERゲージが溜まっていき、ゲージがMAXの状態で画面中央付近をクリックすると[FEVER]が発動します。
必殺技は通常攻撃の約3倍のゲージを稼ぎます。連撃は通常攻撃の約4分の1程度のゲージを稼ぎます。(レイドごとの指定された特効勢力は、特効以外の勢力の約3倍のゲージを稼ぎます。)

「FEVER」は「FEVER発動AUTO」のボタンを押すことでオート設定する事も可能です。
「FEVER」の間、レイドボスは攻撃待機時間とスタン攻撃判定時間が停止し、以下の効果を発揮します。
 ・通常攻撃時、ランダムで宝箱をドロップします。(最大100個まで)
 ・レイドボスへ与えるダメージが3倍になります。
 ・行動速度が増加します。
 ・連撃のダメージ減衰がなくなります。

「BREAK」のランプがMAXになると、レイドボスは一定時間スタン状態になります。
「BREAK」開始時、レイドボスの攻撃待機時間とスタン攻撃判定時間が初期化されます。
「BREAK」の間、レイドボスは攻撃待機時間とスタン攻撃判定時間が停止します。
また、「BREAK」中は以下の効果を発揮します。
 ・レイドボスへ与えるダメージが1.5倍になります。

※「FEVER」中に「BREAK」ランプがMAXになると、ダメージは4.5倍となります。

「BREAK」ランプは、フィールド上のキャラクターを任意撤退させるか
自軍攻撃の状態異常効果(魅了、スタン、即死)がかかる代わりに溜まっていきます。
※即死発動時には、通常のダメージも与えることが出来ます。
※「BREAK」終了後の一定時間、「BREAK」ランプは溜まりにくくなります。

※レイドボスに対しての攻撃は命中力に関係なく必中となります。また、レイドボスからの攻撃も回避力に関係なく必中です。『かばう』も発動しません。

◆レイドボスの攻撃およびスタミナに関して

  • 外周ゲージ・カウントダウン
    • レイドボスが攻撃を行うまでの時間です。ゲージが一周回り、カウントが0secになると攻撃を行います。攻撃対象はヘイトにもとづき決定されます。
      攻撃待機時間はレイドボスが攻撃を行う度に一定の範囲でランダムに変動します。
  • 内周ゲージ
    • レイドボスがスタン攻撃を行うまでの時間です。
      ゲージが一周回りきると、スタン攻撃の発動判定を行います。
      発動判定が失敗すると、次回の判定確率が増加し、ゲージの色がと変化します。
      一度スタン攻撃が発生すると、発生確率は初期値に戻ります。
      スタンの判定に関しては通常の戦闘どおりスタン抵抗率とスタン帽子の有無で判定されるようです。
    • ウールタールの場合は特殊で、ゲージの色が変わるのに何周もかかる(発動確率は低い)が発動した時はスタン帽子を装備しないと確定でスタンするようです。
  • ダイヤ表記()
    • レイドボスの持つスタミナゲージの本数です。
      スタミナゲージが0になっても、ダイヤ数が無くなるまでゲージが回復します。

※レイドボスの攻撃は割合ダメージ且つ戦闘中のスタミナ減少量も割合なので、各キャラのスタミナ・防御力・魔法抵抗力の差は無意味になっています。
☆1のRキャラでも、☆5のSSRキャラでも、一部の例外(正月ルビーや納豆装備)を除いて出撃完了から退場までの時間は平等です。

◆戦闘のスキップに関して

  • 一定数のキャラクターが出撃すると、『全軍撤退』ボタンが『スキップ』ボタンに変化します。
    『スキップ』ボタンでレイド戦を終了すると、未出撃のキャラクターが若干のダメージを与えた事になり獲得Ptが加算されます。
    FEVERゲージは未使用であればスキップ実行時の状態が維持されます。
    ※『全軍撤退』ボタンで終了した場合は、未出撃のキャラクター分の獲得Ptは入手することができません。

レイドボス戦のバフ・デバフ効果 Edit

レイドボス戦ではバフ効果やデバフ効果が通常のクエストとは異なる効果を発揮するものがある。
記述のない効果は通常のクエストと同様の効果を発揮する。
▼自軍効果

防御バフ、回避バフ      レイドボスからのダメージを軽減します                  
命中バフレイドボスに攻撃時、クリティカル判定が発生します

▼レイドボスに対して

攻撃デバフ、最終ダメージデバフレイドボスのダメージ量(剣マーク)が減少します
防御デバフ、回避デバフ※レイドボスの軽減率(盾マーク)が減少します
命中デバフレイドボスのターゲット人数(照準マーク)が減少します
速度デバフレイドボスの攻撃待機時間、スタン攻撃判定時間の速度が低下します
時間停止レイドボスの攻撃待機時間、スタン攻撃判定時間、BREAK状態が停止します
継続ダメージレイドボスに対して与えるダメージが増加します(効果量×10)

※回避デバフでの減少効果は最大50%まで

突破スコア Edit

戦闘終了時に、戦闘で確保したスコアに応じたD2Pを獲得することが出来ます。
突破SCOREに達する度に獲得D2Pは1ずつ増加します。
また、戦闘終了時に開催中の累計獲得スコア100,000pt毎にD2Pを+1獲得します。

SCORE0pt突破+1
SCORE2,500pt突破+2
SCORE5,000pt突破+3
SCORE10,000pt突破+4
SCORE15,000pt突破+5
SCORE20,000pt突破+6
SCORE35,000pt突破+7
SCORE50,000pt突破+8
SCORE75,000pt突破+9
SCORE100,000pt突破+10
SCORE150,000pt突破+11
SCORE200,000pt突破+12
SCORE250,000pt突破+13
SCORE300,000pt突破+14
SCORE350,000pt突破+15
SCORE450,000pt突破+16
SCORE550,000pt突破+17
SCORE700,000pt突破+18
SCORE850,000pt突破+19
SCORE1,000,000pt突破+20

戦闘終了時の到達スコアが500,000pt(+21)と1,000,000pt(+30)と2,000,000pt(+40)の場合を考えると、
スコアが2倍だとしても獲得できるD2Pは約1.5倍となることが分かる。

テクニック集 Edit

  • 開幕即FEVER
    • 戦闘終了後に残ったFEVERゲージは次回に引き継がれる。これを利用して戦闘開始時にFEVERを行う。
      優先1枠(及びスタ麺枠)に強いキャラをまとめることでハイスコアを狙える。
      ただし、特効勢力がいないなどの理由で優先1枠でFEVERに2回突入できない時は開幕ではなくBREAKに合わせた方が良いこともある。
      前回出撃時にFEVER発動AUTOをOFFにしていても、出撃設定で開幕からONに出来る。
  • 撤退BREAK稼ぎ
    • 手動で撤退を行った場合、BREAKランプが1つ点灯する。
      スタミナが尽きそうな場合は手動で撤退を行い、BREAKを稼ごう。
      スタミナが尽きる前にレイドボスの攻撃が来る場合は、あえてダメージを食らう手もあるので臨機応変に。
  • 攻撃キャンセル
    • BREAKした場合、レイドボスの攻撃待機時間はリセットされる。
      BREAKランプが4ならばレイドボスが攻撃する直前に手動撤退することで被害を抑えることが出来る。
      (時間が1Secの時に撤退させようとすると間に合わないことが多いので2Secの時にやるといい。)
  • スタ麺編成
    • 通常は優先1枠(5人)と優先2枠(15人)の20人が固定出撃になるが
      5人に「ヘビースターメン」を装備させることで、優先1枠の前に5人出撃できる。
      スタ麺枠(5人)+優先1枠(5人)+優先2枠(15人)。
  • 前衛全員に「縛り亀甲」装備
    • 前衛キャラが場に2人いると、3人目の前衛は出撃できなくなる。
      レイドイベントでは自軍の入れ替わりが激しくなるため、通常よりこの状況が発生しやすい。
      それを防ぐために、縛り亀甲を前衛全員に装備しておくと回転が速くなり戦いやすくなる。
  • スタン帽子」装備
    • レイドボスのスタン攻撃を防ぐのに必要。主力の優先枠には何人か装備をおすすめする。(特にウールタール戦)
      また、5人全員(3人程度でも?)がスタンすると進行不能バグが起こることがあるのでその防止の為にも装備しておきたい。
      育っていない戦力外のキャラにまで装備する必要はない。スコアにはほとんど寄与しない。
  • ハニージッポ」装備
    • 入手機会が限られるため乱用は出来ないが、主力に装備させてハイスコアを狙える。
      時短チケット(80%)はハニージッポを使ったスコアでも適用される。

初心者向け編成解説 Edit

レイドイベントで稼げるスコアの大半は開幕の5人で決まります。

  • 理由
    • 優先1に育てた強いキャラを選べるから
    • 開幕即FEVERが行えるから

FEVER状態の場合、与えるダメージが3倍になる等の特典があります。
それを強いキャラ達で行えれば大量にスコアを稼げます。

では優先1に誰を選ぶかですが、ビートアミュレット・ノノノ+強い4人をオススメします。
ノノノは必殺技で、自軍全体の攻防30%アップ/敵全体の攻防30%ダウンの強力なサポートが行えます。
☆1でも十分に実力を発揮できます。残りの4人はとりあえず攻撃力(魔法力)の高い順に選ぶだけです。
優先2の15人も同じ要領で選ぶだけです。これでレイド編成の完成です。
後は開幕即FEVERで簡単にスコアを稼げます。

中級者向け編成解説 Edit

もっとスコアを稼ぎたい場合は誰を優先枠にするかが重要になります。各キャラの必殺技、固有効果を見て編成しましょう。
以下の特徴のキャラがレイドでは役に立ちます。

  • 特大ダメージ
    • 特大ダメージは相手に6倍のダメージを与えます。(大ダメージは4倍、ダメージは2倍、超絶ダメージは7~10倍)
    • エスカレイヤー等
  • 防御力無視
    • 相手の防御力を無視する必殺技は軽減率が50~60%あるレイドボスに有効です。
    • ゼブリエル、マユリ
  • バフ・デバフ
    • 強力ですが、同じ効果が同時に発生した場合は効力の高い方が優先されるので注意しましょう。
    • バフ:ノノノ、ウルザ、レジェンド3人等
    • デバフ:ノノノ、こもり、サナギ、斗羽等
  • スタミナ減少時攻撃力上昇
    • 条件は厳しいですが効果は通常バフよりも高くなっています。
    • エスカ・ルビー、シヅカ等
  • 状態異常確定
    • 確実にBREAKランプを1つ点灯できます。
    • フェリニ、リゲル等
  • 全体回復
    • スリップダメージや一撃が重いレイドボス相手には非常に有効です。
    • セラフィール、ユユエル等
  • 時間停止
    • 敵の攻撃が一旦止まります。FEVER中のBREAK時間の延長も狙える。
    • マドカ、ニル、チマ等
  • スタン発動率が高い、スタン+50%必殺技
    • BREAKランプを稼ぎやすくなります。(ウールタールはスタン抵抗が高いため不利)
    • カペラ、ライトニング等
  • 行動速度が速い
    • DPSが高くなりやすく、またFEVERゲージも稼ぎやすい。
    • 余命、スケートル等
  • 特効勢力
    • FEVERゲージを特効以外の勢力の約3倍稼ぐことができる。(与えるダメージは変わらない。)

後は選んだキャラに強力な装備を付けてあげましょう。
使いたいキャラが20人を超える場合はヘビースターメンを装備しましょう。

上級者向けポイントの稼ぎ方解説 Edit

ヘビースターメン5人+優先1+優先2でポイントの大半を稼ぐのが基本となる。
アタッカー、サポーター、ヒーラーを5人組1チームとして動かすのがやりやすい。

  • アタッカー(1~3人)
    • ダメージディーラー。行動速度3~4secの単体必殺技キャラが理想。FEVER中は連撃のダメージ減衰が無いので、連撃率も高ければ尚良い。
      凸の進んでいない微妙なSSRよりも☆5の有用Rの方が強い。特に無課金であればRの限界突破に注力したほうが安く効率的にダメージを伸ばせる。
      特効は与えるダメージには影響しないため、特効勢力だとしても☆の少ないキャラなら無理に使う必要はない。
      特効勢力の場合はFEVERゲージ稼ぎ要員を兼ねることができるが、それはアタッカーではなくサポーター等でも可。
      装備が十分揃っているならいくらアタッカーがいても良いが、バフの都合上、優先1のアタッカーの人数はある程度絞ったほうが良い。
    • 戦士なら正月ルビー、エスカレイヤー、ハザクラ等。
      神騎ならキリエル、ゼブリエル、エクシール、カペラ、デュエル、スケートル等。
      閃忍ならスバル、余命、ゴウカ等。
    • メイン装備はロケット+ベルトまで確定。
      残りの1枠は納豆、栗、ガッツ、コンボのいずれか。ベルト系逸品があれば最高。
      魔法キャラでゴールデンハニーを殴る際はサブ装備にハニ噛み王子が必須。
  • サポーター(2~4人)
    • 必殺技でアタッカーのダメージを伸ばすのに注力するメンバー。
      回避ダウンや継続ダメージフィールドが防御ダウンや与ダメージアップになる仕様なので有効。
    • ノノノ、こもりが非常に優秀で☆1でも最優先でチーム入りさせるべき鉄板キャラ。
      軽減率50%のレイドボスは、必殺技の重ね掛けをするとノノノ(-15%)、こもり(-25%)で10%にまで落ちる。
      各キャラのバフ以外にフィールドバフを重ねることで更にダメージを伸ばせる。与ダメアップと攻撃アップは重複可能。
    • 聖夜ハルカ、アルゴル、アヤカ、アキエ、カペラ、斗羽、ウルザ、フウカ、チルカ、FM77等。
    • メイン装備はドリル、ロケット、ガッツのいずれか。装備枠に余裕があれば納豆、栗も有用。
  • ヒーラー(0~1人)
    • 回復役。継続ダメージの痛い対グナガンでは1人必須。
      セラフィール、聖夜ハルカ、花嫁エスカ、ユユエル等。攻撃1回分だけ回復できればいい場合はオウカも使える。
    • メイン装備はロケット、必殺技ゲージの伸びが十分でないならばさらにガッツ。
      装備枠に余裕があれば納豆、栗も有用。
  • 即撤退サポーター(0~5人)
    • 出撃時効果を発動させて手動撤退し、次の即撤退サポーターを呼び出す動きを繰り返す役割。
      キャラによっては撤退時効果を目当てとする場合もある。
      ヘビースターメンで出撃させた先発5人のうち1人を手動撤退させ、空いた1枠に優先1の即撤退サポーターを順次出撃させるのが基本。
      5人1組の形から外れ、10人1組として機能することになる。スコアは伸びるが手間がかかるので時間がある人向け。
    • 斗羽、シャムエル、マドカ、イザナエル、バレアメイズ、カペラ、オウカ、キレー、アルゴル、チマ、アケビ等。
    • 装備はべべたー+せっかち。
      どちらもサブ装備可なのでサブ装備を1枠開放した☆1で十分に役割を果たせるのが強み。
      身軽の羽、べべたーorせっかち系逸品があればより高速で出撃させられる。
      撤退時効果のみ目当てのキャラはせっかちのみで十分。

よくある質問 Edit

  • ランキングって意味あるの?
    • 「歴代記録」から過去に開催したレイドイベントのランキングを確認することができます。(2021/8/18更新)
  • あの「イイネ」ボタン何?
    • 説明がないのでわかりません。多分、まだ機能が実装されていないものと思われます。
  • D2Pガチャで出た装備が消えたんだけど?
    • 倉庫に空き枠がないとプレゼントの装備品タブに送られます。保有期間が3日間なので注意。

小ネタ Edit

  • 必殺技演出中にFEVERを開始してもダメージが発生する前ならFEVER効果は載る
  • 出撃が完了するまでの移動中は対象外なのかダメージを受けない
  • 閃忍ツカサの宝箱増加は有効
  • キャッシュのクリアを行う等して動作を改善するとスコアが伸びることがある

コメントフォーム Edit

コメントはありません。 コメント/レイド?

Last-modified: 2021-09-20 (月) 18:46:13