関連ページ  : 用語集 | 俗語集

プレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。主に、当サイト、5ch、ツイッターなどのSNSで使われている言葉をピックアップします。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

アルテリオス計算式
RPGなどのダメージ計算において、諸々の修正を含めた上で
「攻撃力-防御力=ダメージ」
という引き算でダメージが算出される計算式の通称。
本作も有志による検証の結果、このアルテリオス計算式の元でダメージ算出が行われているであろうことが判明している。
発祥はファミリーコンピューター向けRPG「アルテリオス」を題材としたRTA(リアルタイムアタック)動画において投稿主が当該作品におけるダメージ計算式をこう呼ばれたものが広く浸透したため。(なのでアルテリオスがこの計算式を最初に使ったわけではない)
計算をシンプルにしやすいが攻撃力が低いとまるで火力が出せなくなる一方で攻撃力が過剰だと火力がインフレしやすい傾向があるため、バランス調整にあたってはゲーム上で扱う数値の振れ幅が少ないか緩やかなゲーム向きとされている。
本作のクエストで「適性レベル」の記載があるのも、上記の計算式の性質上レベルが足りない(=ステータスが低い)とまるで勝てなくなるリスクが高い事があるためだろう。
石を割る
蝶鉱石を消費してスタミナを回復すること。
1割、3割など割る個数が前につくことも多い。
本作のゲーム中においては回復時に石を割っている描写・演出はない。
エロコマさん
エネミー『エロコマンダー』の事。
18禁ゲームである本作において凌辱Hを解禁するための重要キャラクターなのだが、16時間に1回だけ出現というビックリするほどホワイトな勤務体制。
対象を集中砲火してくれるとはいえ、自軍をいつもの感覚でフルオート操作するとうっかり返り討ちにしてしまう事も多々ある為、シーン回収目的のプレイヤーが悲鳴を挙げる事となる。(一応討伐が条件となるミッションがあるため無駄にはならないのだが…)
そのためこのゲームを『超昂戦士からエロコマさんを守るゲーム』などと揶揄される事も。
お知らせが読めない
公式のINFOMATIONにしっかり書いてある情報を見落としたまま、ゲームの仕様に疑問や文句、不具合報告などを挙げると出てくるツッコミ。
現在では大抵のソシャゲ、オンラインゲームのコミュニティにてこのような投稿が発生すると「〇〇はお知らせが読めない」(〇〇には各ゲームごとのプレイヤーを指す言葉)とツッコミが飛んでくる。
発祥はモバゲー版「アイドルマスター シンデレラガールズ」における「モバPはお知らせが読めない」と思われる。
不具合かな?と騒ぐ前にまずは告知をしっかり読もう。ちなみに本作のINFOMATIONのテキストはコピペ可能なので、お知らせ全文を任意のテキストエディタなどにコピペした後にテキスト検索もちゃんと出来るぞ。

か行 Edit

さ行 Edit

宗教上の理由
何らかのゲームのプレイ環境に対する悩みや不満があるが
 ・その不満を差し引いても得られるリターンが魅力的。
 ・絶対に外したくない推しキャラや運用コンセプトがある。
 ・既に出来上がった自分なりのルーティーンを変えたくないor変えるのが面倒臭い。
 ・今日は天気が晴れていたから。
 ・本当にそういう戒律がある宗教に入信している。
…などの諸々の事情で実行可能な解決策に対して踏み切れない状況に対して使われる。
宗教上の理由なら仕方ない。人は効率だけでは生きられないし、真っ当な宗教は当時の風土や文化相応の理由や裏付けを基に戒律を作るものである。
+

本作で確認されている主な宗教

寝室
所謂18禁シーンの事。超昂大戦だけでなく、FANZAのオンラインゲーム全般で使われている。
由来はFANZAオンラインゲームの代表格と言える『千年戦争アイギス』での18禁シーンの呼び名からと言われている。

た行 Edit

タンク
高い防御力やスタミナで敵からの攻撃によるダメージを引き受ける役の事。MMORPGなどで古くから使われる用語。盾役、壁役と同義。
本作はスタミナ(HP)の自動減少や準備時間などのシステムにより、フィールド上のキャラクターが一掃されると戦線の維持が非常に難しくなる。そのためダメージコントロールが重要なテクニックとなるためタンク役の有無が攻略難易度に響きやすい。
由来は近代兵器としての戦車から(古代の馬で牽引する戦車は「チャリオット」と呼ばれる)。
因みにタンクは兵器の火力と機動力がインフレした現代兵器事情においても「(元から壊しにかかって来る対戦車兵器はともかく)対人火器による攻撃から重装甲の車体で乗組員と随伴兵を守る盾となる」などの理由から今日でも廃れる事なく各国で使われている。
テトリス
宝箱開封からのパネル消しの事。
由来は言わずもがな、ソ連発祥の有名な落ち物パズルゲームから。
但し落ちものパズルだったテトリスとは異なり、上が塞がったところにも配置できる等の違いも多い。
キャラを強くするために必須であることから、超昂大戦の真髄はテトリスと言うトキサダも多いとか…
キャラクターの限界突破の事。
ランク3まで限界突破する=3凸、突破上限まで限界突破する=完凸、限界突破なし=無凸など、凸の前後に単語をつけることで意味が加わる。

な行 Edit

は行 Edit

ハイブリッド
通常攻撃と必殺技で威力算出に使う能力値が異なるキャラクターの事。
通常は「攻撃力」か「魔法力」のどちらかは0になっているが、ハイブリッド型と呼ばれるキャラクターは両方とも数値が設定されている。
代表的なのは閃忍ハルカ
2021/02時点では通常攻撃が物理、必殺技が魔法というタイプが基本で逆のパターンは無し。
元ネタは車の「ハイブリッドカー」。低速時はバッテリー駆動、高速時はガソリン駆動と複数の動力を使い分ける事で燃費を良くする動力方式。
日本は狭い道・入り組んだ道や信号で止まるような場所が多いため、低速時の燃費がガソリンより良くなるバッテリー駆動の強みが活かしやすいためその強みが活かしやすい地域が比較的多い。

ま行 Edit

や行 Edit

ら行 Edit

わ行 Edit

わんこそば
自軍の大半が壊滅し、控えから新しいキャラクターが出撃する度に袋叩きに遭って撤退する状況が続く様。
移動中は何もできないため、移動速度が低いキャラクターはボコボコにされてそのまま何も行動出来ずに退場する事も多い。
被弾が少ない状況でも時間経過によるスタミナ減少で一斉に撤退する事もあるため注意が必要。
タンク役を据えてダメージが偏るようにしいたり、仕事を終えたキャラクターは適時撤退させてゆくと回避しやすい。

英字 Edit

数字・記号 Edit

コメント Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。

  • 雑談版やキャラペとかで出た面白そうな言葉をちらほら追加。由来とか書いてる内にめっちゃネタに走ってしまう…。 -- [/vx8jsxqZ4A] 2020-12-11 (金) 20:07:16
    • なんで知識人みたいな言い方したがってるんだろう、というのが理解できた(アルテリオス)。いくつかブラゲ慣れしてないと、ぱっと見理解が難しかった俗語追加しますが、詳細はわからないのでわかるかたにお任せします。 -- [fDCL3hAOt7M] 2021-01-09 (土) 16:05:37
  • ハイブリッド型って初めて聞くけど、どこ発祥? 自分が知らないだけでソシャゲでは一般用語だったりしますかね? -- [YRQJn.Jo09.] 2021-02-20 (土) 16:48:18
    • ソシャゲには詳しくないけど、一般ゲーでもこの手のキャラを、(書いてる通りハイブリッドカーを元に)ハイブリッドって呼ぶことはあるな。二刀流の表現も見るが(大谷の活躍で最近強い?)、マイナー同士で勝負してる感じでどっちもメジャーではない。 -- [c3QATTftTX.] 2021-06-11 (金) 21:07:39
  • 寒すぎる -- [uqveSweRaws] 2021-03-25 (木) 06:30:13

Last-modified: 2021-03-24 (水) 17:45:53